歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

112回歯科医師国家試験から3週間たったから改めて振り返る企画【歯冠補綴学編】④

 卒業式シーズンですね、学生たちに「せんせー写真とろー!(*'▽')」と言っていただけるだけで、この仕事をしていてよかったと思う瞬間です。今、個別指導をしている学生たちも数年後には研修医かぁ・・・ いいなーーーーー!! 俺も研修医からやり直したいなーーーー!!! 研修医のタイミングで結婚したかったな―――!!!

ううううううううう、来年度も独り身か・・・ 今年34-MDDTになる予定の、33-MDDTです。こんにちは(´;ω;`)ウゥゥ

さて、本日は112回クラウンブリッジの最終回。 

 

 

【問題】

歯冠補綴学:112-D89

70歳の女性。上顎前歯部の審美不良を主訴として来院した。部分庄義歯のクラスプが見えるのが気になるという。検査の結果、固定制ブリッジによる補綴治療を行うこととした。初診時の口腔内写真、調整後のブリッジの写真および、ブリッジ装着時の口腔内写真を別に示す。

製作過程の実施の順番に並べよ。

 

f:id:v33-MDDT:20190228095521p:plain

 

f:id:v33-MDDT:20190228095530p:plain

a 鋳 造

b 陶材築盛

c ろう付け

d グレーシング

e ディガッシング

 

 

【解説】

 

 怖い!!自分が怖い!! だって、ガチ直前に書いた記事のまんまやん・・・

ほい、こちらに目を通してくださいね。

v33-mddt.hatenablog.com

 

ほんとに、オーソドックスな問題ですね。

で、もし間違えるとするのならば「ろう付け」という少しぼかしたこの選択肢。

「前ろう」なのか「後ろう」なのか「鬼太郎」なのか・・・?(゜-゜) 

これは、写真Bからジャッジしてください。ろう付け部がコンタクト以外にも存在していることを示唆しているので、「後ろう」と「鬼太郎」は選んではいけません

このブリッジは「前ろう」です。

ということは、流れは以下の通り。

 

 

a 鋳 造(陶材焼付け金合金をリン酸塩系埋没材にて)

  ↓

c ろう付け

  ↓

e ディガッシング(Sn、Inを析出。陶材都の接着力向上のための酸化膜の付与)

  ↓

b 陶材築盛(オペーク陶材にもSn,Inが入っています。

  ↓

d グレーシング(艶出しですね。)

 

【解答】

a c e b d

 それでは、またどこかでお会いしましょう。アデュー(*´♡`*) 

次回より義歯でお届けします、うやぁ難しかった・・・ 顎義歯とかわかんねーよ、俺が分かるのは佐野岳だけだよ★

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。