歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

義歯用材料のツボ④人工歯配列のツボ前歯部編

 先日キングダムを院長に勧められて読み出しました、やばいですね。。。

アニメも観たくなり、キャストを確認したのですが政って福山潤さんなんですねぇ、イケボですねぇ、是非僕もギアスにかけていただきたい・・・

 

さて、今回は「義歯用材料のツボ④人工歯配列のツボ前歯部編」です。

 

【インプット事項】

 

 今週は人工歯繋がりで、配列のお話をしましょう!本日は前歯部排列です!

義歯の前歯部は「審美性が命」です!しっかり顔面と調和の取れた排列を行いましょう!

≪前歯部基準線≫

正中線 ⇒ 顎堤の正中ではなく、顔面の正中上1の位置決定。

 必ず顔の正中です!


上唇線、③下唇線 ⇒ 前歯の長径の参考になる


口角線上犬歯の遠心に相当する。上顎6 前歯の総幅径(モールド)の参考になる。

 口角線を結ぶと上顎6前歯の総幅径になります。


⑤鼻幅線⇒口角線より内側、上3 の尖頭に相当。

 こちらも上顎6 前歯の総幅径と上3 の位置決定


スマイルライン(口角挙上時)⇒上下前歯の歯頸部の位置

 めちゃめちゃ口角を上げた時、歯頸部の位置に一致します。


スマイリングライン(微笑時)⇒上顎前歯の配列

 微笑線です、羽生結弦選手がよくする微笑、下唇上縁が上顎6前歯切縁と一致します。

 

f:id:v33-MDDT:20190603132618p:plain

≪臨床問題への応用≫

 

【問題】

歯科補綴学:88-D17

 上下学全部庄義歯製作のための表示線を咬合床上に記入した。記入後の咬合床の写真を別に示す。正しいのはどれか。3つ選べ。

 

f:id:v33-MDDT:20190604100346p:plain

 

a A線は上唇小帯と下唇小帯とを結んで記入する。

b B線は男性の時、C線は女性の時に記入する。

c D線は上顎全歯人工歯の歯冠長を決める参考となる。

d B線は上顎全歯人工歯の幅径を決める参考となる。

e C線は上顎全歯人工歯の幅径を決める参考となる。

 

【解説】  

 古き良き、選択肢が異様に長い問題・・・80回台って・・・

ですが、よい問題!いろいろ詰まってます!

まず、Aは正中線、Bは口角線、Cは鼻幅線、Dは上唇線、Eは下唇線です! 

 

a A線は上唇小帯と下唇小帯とを結んで記入する。

 ➡正中線は顔面の正中に記入します、小帯結ぶって前、OFD症候群の人どーすんだよwww

 

b B線は男性の時、C線は女性の時に記入する。

 ➡ねーよw男女で買えるのは110回の糞問題の「Aの配列は荘厳感じがする!(キリっ」って問題だよ。気になる方は110A-53の問題をチェックだ!個人的に相当な糞問題認定します!

 

c D線は上顎全歯人工歯の歯冠長を決める参考となる。

 ➡そやねー、上唇線と下唇線結んだ距離で歯冠長さきまるねー

 

d B線は上顎全歯人工歯の幅径を決める参考となる。

 ➡そやねー、口角線と鼻幅線は共に6前歯幅径きまるねーん!

 

e C線は上顎全歯人工歯の幅径を決める参考となる。

 ➡上記の理由でこれもきまるねーーん!

 

【正解】

c,b,e

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。