歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

国試に向けてみんな大嫌いなところやりましょうシリーズ③

 先日、女子高生が冬物のセーラー服の上から暖かそうなダウンジャケットを着てました。クリスマスに自分へのプレゼントをダウンジャケットにしたかった34MDDTなのですが、如何せん高い・・・

よーく、その女子高生のダウンジャケットを見ると Moncler・・・

さすがお嬢様学校は違いますね、ごきげんよう34MDDTです。

クリスマスイブはろう付け!

 

【112-D89】

歯冠補綴学:112-D89

70歳の女性。上顎前歯部の審美不良を主訴として来院した。部分庄義歯のクラスプが見えるのが気になるという。

検査の結果、固定制ブリッジによる補綴治療を行うこととした。初診時の口腔内写真、

調整後のブリッジの写真および、ブリッジ装着時の口腔内写真を別に示す。

製作過程の実施の順番に並べよ。

f:id:v33-MDDT:20191224110217p:plain

a 鋳 造

b 陶材築盛

c ろう付け

d グレーシング

e ディガッシング

 

【解説】

 みんな大嫌いなろう付けがらかむ手順問題です。ろう付けに関しては、今後触れないといけないところですが、まずこの問題!

いやらしいのは「cの選択肢のろう付け」。これでは前ろうなのか、後ろうなのかわかりません

 

メタボンの制作はこちらの記事をご覧ください。

Cの選択肢を除くと手順としては

A鋳造 ➡ Eディガッシング ➡ B陶材築盛 ➡ Dグレーシング

になります。

Cのろう付けが「前ろうならAとEの間」「後ろうならDの次」になります。

では、どこで前か後かジャッジするか?

それは、まず、ろう付け面が露出しているか、陶材でおおわれているか。

写真を見ると、陶材でおおわれています。なので前ろう確定です。

まぁ・・・前歯部のメタボンで後ろうを行う事自体稀なのですが・・・

よって答えは

A鋳造 ➡Cろうつけ ➡ Eディガッシング ➡ B陶材築盛 ➡ Dグレーシング

 

ちなみに、温度が高い順に並べてもこの順番です。

あと、ディガッシングの前ですよ!ろう付けした所も陶材盛りたいでしょ!?ってことは、ディガッシング前にろう付けですよ!!

 

【解答】

acebd

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。