歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回の結果が出たことで・・・

さてさて、今回の結果は。。。

 

 

www.mhlw.go.jp

 

うん、相変わらず東京歯科さんすげぇ!!🤤

頭いいってレベルじゃねーーぞ!!

うちの母校は・・・

 

びみょー・・・・ 結構絞ってたのに・・・

 

今回合格した先生方、おめでとうございます!

よく頑張りました、本当に嬉しく思います。

自分が留年を繰り返してようやく歯科医師になれた時の感動は今でも忘れません、特に留年や浪人を経験された先生方はその経験で得た事を今後の仕事に生かしてください。

 

そして、今回残念ながら不合格だった方々。本当に残念です。

 

もう1年頑張りましょう。。。。

 

なんて言われてもな! 頑張れるわけないんですよ、いきなり気持ちを切り替えることなんて。 

 けどね!?

 

結果を見ても分かるように、既卒の合格率は低いです。

とくに、3年目の国家試験からガクッと合格率が落ちます。

これは持論ですが

 

1年目➡よし、卒業できた!国家試験だ!!!➡失敗➡くやしいい!!!

 

2年目➡これだけ勉強したぞ!➡失敗➡え・・・なんで・・・意味不。。。

 

3年目➡とりあえずやったけど。。なんか慣れてきちゃったな・・➡失敗

 

この「慣れてきちゃった」が既卒の合格率をめっちゃ下げる原因だと僕は考えます。

慣れは恐ろしいです、「まっどーにかなるか」という甘い考えが出てきます。

 

なりません!!

 

そんなに甘い試験でないことは、不合格をした貴方自身が分かってるはずです。

ですが、塾に行ってストイックに1年勉強した人は受かります。

どこの塾に行こうが、正直そこに有意差はないと考えています。

結局は自分自身のやる気とストイックです。

 

傷口に塩を塗るようなことを言いますが、今回不合格だった方!

考える時間なんてありません、さっさと勉強してください。

ただ単に勉強するのではなく、目標をもって、1年後に受かっているビジョンを見据えて!

このまま、「歯に詳しいニート」で終わりますか?

114回まで11カ月しかないんです!!

 

そして、「いやぁ、俺めっちゃ浪人してたからさーーwww」って笑いながらカルテを打てる素敵な歯科医師になってください。

 

最後に一言

 

うかっちゃえば、何年留年してようが全てチャラです!!