歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~応力ひずみ曲線~ ③」

  ひまだぁぁぁ!皆さんは何をしているのかしら。。。

34-MDDTはベランダでお手軽キャンプを始めてみました、ベランピングというらしいです。

決してゆるキャン△の影響ではありません。

少し前の漫画のヤマノススメからです!!←

阿澄佳奈の声は世界を救います(*´♡`*) 

 

さて、前回の続きいきますよ!

 

さっさと更新してハイボールのみつつ、のんのんびよりの映画見なきゃ!!

【~応力ひずみ曲線~ ③】

 では、今回はエネルギーの話

・弾性エネルギー=レジリエンス

弾性限から直線を下におろしてたら図のように青い部分ができますよね?

この青い部分が弾性エネルギーです。そして、別名をレジリエンスと言います。

f:id:v33-MDDT:20200410150002p:plain

 ・靭性=タフネス

これは、破断点から直線を下に降ろした時の面積です。別名をタフネスと言います

 

 

 

f:id:v33-MDDT:20200410150051p:plain

ここで抑えてほしいのは、各種エネルギーは応力ひずみ曲線の下線の面積になります!

 

なんでそんなに鼻息荒げて説明してるかって?

 

この問題見てください。

 

【113回理工D-37】

 矯正用ニッケルチタン合金の応力ひずみ曲線を図に示す。

f:id:v33-MDDT:20200410150522p:plain

応力の除去後、歯に作用するエネルギーはどれか。1つ選べ。

a ア

b イ

c ウ

d エ

e オ

 

【解説】

 

 いいですか? 各種エネルギーは応力ひずみ曲線の下線の面積ですよ!

この時点で、イ、ウ、オはありえないでしょ?と考えると、ニッケルチタン合金は超弾性なので、除重したらひずみ0まで戻ります。ということは答えは・・・

 

【答え】

d

 

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。