歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~密度と比重~ 」

 ぬあぁぁああ、暇すぎてビーフシチュー作ろうと思ったら、なぜか肉じゃがが出来てた34-MDDTです。

テレワークきっちいですね、学生の皆さんもオンライン講義とか始まってるのでしょうか。。。

うちの大学でもオンライン講義が開始する予感なのですが、もし実家でテレワークをしていたら、うちの犬たちが映ることになるんですかね・・・

僕が講義している最中に、犬の鳴き声が響くんですかね。。。

すっごく恥ずかしいんですけど!(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

【密度と比重】

 さて、本日は重さの話です。

みなさんは100gってどれくらいを想像しますか?

鶏肉100gも豆腐100gもゴールド100gも全て100gですよね?

じゃあゴールドと豆腐どっちが重いの?ってなった時に

「豆腐とゴールドを同じ1センチの立方体にして重さ測ればどっちが重いかわかるんじゃね?」って話になりますよね?

それが、密度の定義の

「単位体積当たりの質量」という事になります。

そして、水の密度は1です。

1よりも密度が大きければ、水に沈みます。1よりも大きければ水に浮きます。

 

そして、密度の大小関係はざっくり覚えておいてください。

 

金属 > 無機 > 有機

 

金属:重いです。昔、中二病の僕が(今もですが)高校の時にアホみたいにネックレスしてた時いつも首が凝ってました。

そして、金属でも重い金属、軽い金属があります。

金合金> co-cr > Ti これくらいは覚えておいてください。チタンは軽いです!

 

無機:中間です。エナメル質とか陶材がこのカテゴリーです。

エナメル質>陶材>象牙 これくらいは覚えておいてください。

 

有機:軽いです。プラスチックってかるいやん?一番軽いのはアクリルレジンです。

コンポジットレジン > グラスアイオノマーセメント > アクリルレジン

 

【111B-37 理工】

 密度が最も小さいのはどれか。1つ選べ。

a 金合金

b 象牙

c チタン

d ジルコニア

e アルミナ陶材

 

【解説】

これを並び替えると、金合金>ジルコニア>チタン>アルミナ陶材>象牙

となります。ジルコニアですが、チタンとコバルトクロム合金の間くらいの密度と覚えておいてください。

よって、答えは象牙質ですね。

 

【解答】

b

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。