歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

114回 義歯振り返り 切歯乳頭編

  プラットフォームの準備が一段階進みました、今月末には開示できると思います!

初めての試みですし、いろいろ不慣れなことが在るかもしれませんが、ご容赦ください(´;ω;`)ウゥゥ 

そのプラットフォームでの写真を他の学生に見せたところ

「先生写真写りわるいから撮りなおして!」という一番きついことを言われました・・・ 

知ってるよ!写真写りが悪いんじゃなくて、そもそもの顔が悪いんことくらい!

それをオブラートにくるんでくれて・・・ 気をつかわせてしまったw

また、プラットフォームの企画が進んだらアナウンスいたします!

 

 

【114回 D47 義歯】

f:id:v33-MDDT:20210412082056j:image

 

【解説】

 いやぁぁ、いいですね!この「昔の問題のオマージュ」的なやつ。確かこの問題、100回台前半の国家試験で「切歯乳頭を用いるのはどれか?」的な問題で出題されていたはずです。

そして、満を辞して!パワーアップして!「模型の正中線という言葉をあえて、正中線と書いて」!!戻ってきました!

フリーザ様みてぇだなこいつ・・・ 

 

ということでこのコンテンツのインプット事項は「切歯乳頭関連事項」

①切歯乳頭はHIP平面に関連するので「仮想咬合平面」に関わる

 

②上顎の咬合床を製作する際、切歯乳頭から10mm唇側に咬合床を設定し、その位置を用いてリップサポートを設定するため

 「上顎前歯の人工歯配列」に関わる

 

③もちろん、「リリーフするべき部位」です。

 

④そして、「模型の正中線」の基準になります。

 皆さんの大学病院とかで、切歯乳頭に鉛筆でくりくりマークして、そこから線を引いている先生いらっしゃいませんか?それが「模型の正中」です!

 

【選択肢考察】

abe:正解ですね

c:臼歯部人工歯配列の話だし、切歯乳頭かんけぇねぇぇぇ!!

d:これは上唇と下唇が接したときの線ですね、関係するとすれば仮想咬合平面です。

 

 

【正解】

abe:

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。