歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

114回 義歯振り返り 術後管理編2

 プラットフォームのトップにくる写真を頑張って自撮りしたら、学生さんに

「あれはないっっっっw 流石に自撮りはあかんっっw口半笑いで目がしんでますもん!」

と暖かいご指摘を頂いたので、土曜日に宣材写真を撮っていただくことになりました!

これで、バチバチに修正いれたら俺もローランドみたいなイケメンになれます!

それか、武田耕平みたいに修正してほしい!

そう!仮面ライダーキバの紅音也役 かつ 仮面ライダービルドで猿渡一海役という2度ライダーになった男!武田耕平みたいにしてほしい!修正で!

 

あぁぁぁぁ 顔がいいなぁ・・・ 🤤

 

さて、今日も義歯です。やはり、平成ライダー最高ですね、僕も天の道を往き、全てを司る男になりたいです・・・・

 

【114回 D-33】

f:id:v33-MDDT:20210415081959j:image

 

【解説】

さて、この問題もロジカルにいきましょう!

 

主文からの客観的アプローチとしては

①主訴:義歯の維持安定不良による咀嚼障害

    →咀嚼障害ということは噛み合わせ系かな?それとも顎底吸収?

②使用期間:8年間

    →顎底吸収人工歯の咬耗が臭うなぁ・・・

 

写真からの主観的アプローチとしては

写真A:まぁ・・・ うん、顎底吸収してる匂いは感じるが、別に普通じゃね?

写真B:なんか前歯で噛んでるような気がしなくもない・・・・

写真C:あ!なんか臼歯部に即時重合レジン盛ってる!咬合面再構成かな!?

 

【選択肢考察】

a:人工歯の補強というわけでなく、咬耗した部分を盛り足しています。

b:審美性の改善はしてねぇよ?前歯とかに即重ならワンチャンありそうですが、臼歯ですからねぇ

c:顎間関係の修正、おっしゃる通りです。咬耗した部分を盛り足して、失われた垂直的顎位を修正しています。

d:発音機能の向上も考えられなくはないですが、ここは主訴の「咀嚼障害」から選択肢を切りましょう

e:下顎義歯の浮き上がり防止なら主訴は「外れやすい」はずです。

 

このように、主訴と照らし合わせれば選択肢を切ることが出来ることが多々あります、しっかり出題者の意図を汲んでみてください。

 

「審美性の向上なら前歯の写真とか、主訴が審美障害系だよなぁ」

 とか

「発音機能の向上なら、主訴が「発音しにくい」って言うはずだよなぁ」

 などです!

 

【解説】

c

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。