歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

114回 歯冠補綴学振り返り ポンテック編3

 梅雨ですね、例年より早い梅雨入りらしいです。オンライン講義をご自宅で聞いている学生の方々は、めっちゃ外が晴れているより、めっちゃ雨降っている方が気持ちが楽ですよねw

自分も、大学で仕事しているときに外がめっちゃ晴れていると

「何やっているんだろ。。。 俺。。。」となる時が多々あります・・・

雨降ってると、天が

「良いんだよ(*´▽`*) 家にいてもいいんだよ(*´▽`*)」

と言ってくれているようで幸せ♪

 

さて、オンラインサロンに参加してくださっている方々いつもありがとうございます。

今週もしっかり復習していきましょうね!

まだ、6月中は理工学ですが、7月より歯冠補綴学へ移行します

興味がある方は下記のリンクから飛んでみてください。

歯学部生のツボ

皆様のご参加お待ちしております。まだまだ、初月無料キャンペーンなうです、土曜の夜お暇なら一緒に勉強していきましょう!

 

 

【114回 cー39 歯冠補綴学】

f:id:v33-MDDT:20210517082906j:image

 

【解説】

 ほぉーーー クラブリでの術後管理の問題は久しぶりですね🤔

問題が長いのでしっかり時系列でまとめてみましょう!

①58歳の女性で20年前に入れた前歯ブリッジの見た目が悪い!

 確かに、左上1番の歯頸部ラインもあっておらず、左上2番のゴールドがバチバチ

 

②その結果、ブリッジを再製作した。!

 cの写真からポンテック部が白いので陶材焼き付鋳造冠ですね。

 

③その再製作したブリッジを二週間下着したら、ポンテック基底面にプラークたまってる!!

 

④はい、どーーする!?

 

って問題です。

 

【選択肢考察】

a ブリッジを再製作するのは・・・・ 見た目も問題ないのだから、優先度低め・・・

 

b  ポンテック基底部削ったら、見た目スカスカになって最悪です・・・

 

c 補助的清掃機器具の使用法を指導する。いやそらそうや、こちとらしっかり製作してるねん!ポンテック磨けてないのは患者のせい!

 

d ポンテック基底面を金属に置換する。せっかく陶材で基底面製作してるのに・・・ 東西の方がプラーク付きにくいです!わざわざ金属にする必要なし! 

 

e 新しい・・・・ 基底面のサンドブラスト処理・・・ お前は一体何がしたいんだw 選択肢絞り出しましたねぇ、出題者の先生・・・

 

【正解】

c

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。