歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

114回 歯冠補綴学振り返り シラン処理編

 先日、友人のつきそいで、久しぶりに秋葉へ降り立ちました。

職場と3駅程度しか離れていないのに、3年ほど行っていなかったのですが・・・

すごいっすね。。。コロナ・・・・

まず、SEGA が潰れている!

そして、ソフマップがない!!

最後に、トラの穴が店舗縮小している!!!

 

おいおいおい、どーなってるんだよ秋葉・・・

デ・ジ・キャラットが復活したなら、お前も不死鳥のごとく復活しろよ・・・

こんな世界線、オカリンですら想像できてなかったぞ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

悲しみに打ちひしがれている場合ではなのですが、悲しい・・・

さて、今週のオンラインサロンは理工の埋没鋳造です!

来週は鋳造欠陥!

皆様が嫌いなところグイグイ攻めていきますよ!皆様のご参加お待ちしております★

 

 

【問題 114回 dー59】

f:id:v33-MDDT:20210521090957j:image

 

【解説】

 おおおおおお!!!この問題もすきよ!チーズナンくらい好きよ!!!🍛

問われているのは「内面にシラン処理が必要なのはどれか?」

→言い換えると「内面がシリカなのはどれか?」ですよね!

写真の補綴物は一体なんなのか?それを明らかにしていきましょう!

 

a まずこれで迷う!オールセラミッククラウンなのはわかりますが・・・

これが「ポーセレンジャケットクラウン」なのかジルコニアフレーム陶材焼付け冠」なのかが分からない・・・・ 

ポーセレンジャケット冠でしたらシラン処理しますので正解!

ジルコニアだったら、シラン処理しないので不正解・・・!

なので、今は保留!!

 

b これはレジンジャケット冠!アの写真と比較すると露骨に透明性がないですね✨ ということは、これにはシラン処理を行います。

 

c うーーん。ポーセレンラミネートベニア!そりゃシラン処理しますよ!確定です!

 

d 「後ろう」でろう付けした陶材焼付け冠ですね?これをレジンセメントで接着させるなら、メタルプライマーが必要!

 

e こんどは「前ろう」でろう付けした陶材焼付け冠!これもレジンセメント使用するならメタルプライマー!

 

ということは。、、、、  A、貴様ジルコニアかぁぁぁぁ!!

 

このように、b.cが確定で正解なのでaを除きましょう!

 

ジルコニアをレジンセメントで接着するには、「酸性モノマー」「トライボケミカル処理」の2択ですからね(*'ヮ'*)

 

【正解】

b,c

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。