歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

114回 保存修復学振り返り ベベル付与編

  緊急事態宣言が明けて蔓延防止に世間はなりましたが・・・・

何か皆様の周りで変化がありましたでしょうか?

学生さんから聞いた話だと

「先生!スタバが8時までの営業だったのが、店内営業が8時までで、残りの一時間はテイクアウトできるようになりました!」とのこと・・・

 

えw なんなんww その中途半端な「ちょっと頑張った」感www

 

皆様は勉強場所しっかり管理できてるでしょうか・・・、心配です・・・(´ε`;)

 

さて、そんな中、歯科ツボオンラインでは来月の中ごろから歯冠補綴学並行します。

来週から初月キャンペーンが始まりますので、お暇な方はぜひ下のリンクから☆

 

【114c-40 保存修復学】

f:id:v33-MDDT:20210607085533p:plain

【解説】

 サービス問題や、サービス問題や!!!よくこんなサービス問題にこんなに図を使ったな・・・・

問われていることは「コンポジットレジンの直接修復のベベルはどれですか?」という単純なものです。しかし、少し考えていただきたいのは・・・

CRのベベルは3種類存在するということ・・・(゜-゜)

 

①ラウンドベベル

②ストレートベベル

③バットジョイント

 

選択肢にはこれらすべてがあります・・・ さて、どれを外すか!?

 

これは、今回修復しようとしているのが「前歯部の唇側面」ということが大事になりますね。

①ラウンドベベル②ストレートベベルを付与する目的に「色調再現性の向上」というものがあります。これは、べ寝る部分のCRが自分の歯質の色調を透過することができ、色合いがCRと歯質が以降的になります。

③バットジョインはやはり、咬合面に付与する場合が多いです、これはCRの切端強度を向上するためですね?

ということは。。。 答えは・・・

 

【正解】

a,b

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。