歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 歯科理工学振り返り ダブルミックス印象編

 

 さて114回がひと段落したので、僕が更新をガッツリサボっていた失われた1年間を取り戻すために、今更ですが113回も問題解説です⇦

ちな、僕が一番好きな平成ライダー仮面ライダーダブルです、菅田将暉演じるフィリップ・・・ ぁあ、あんなに演技下手だったのに・・・

いまはご立派になって・・・

 

そして、前回の歯科ツボオンラインの動画を作っていただきました、7月から歯冠補綴へ以降しますので、本日より二週間ほど「初月無料キャンペーン」を行います、講義単元が変わるタイミングなので、お暇な方のお待ちをお待ちしております(*´∇`)

詳しくはリンクより✨

 

www.youtube.com

 

【113A-9】

f:id:v33-MDDT:20210609083354j:image

 

【解説】

さて、ここで印象法の名前をしっかり理解しておきましょう。

・連合印象

 種類の異なる印象材(アルジネート+寒天)or性質が異なる同じ種類の印象材(パテシリコーン+インジェクションシリコン)を使用して印象する方法。

→イメージ的には二段階攻撃!

 くらえ寒天印象材!そして追い討ち!アルジネート印象材!!的な!

 二重の極み的な!

 

・同時印象法

 性質が異なる印象材を同時に練和、同時に圧接する方法。

→これは、くらえパテタプ&インジェクション!的な!

    同時に炎と氷の攻撃する感じ!ヒロアカの轟焦凍 的な!

 

というわけで、二重同時印象法はシリコーンゴムで行うことができる印象法です。

 

【解答】

C

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。