歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 歯冠補綴学振り返り フェイスボウ編

 そういえば・・・ アマプラでエヴァの劇場版が配信されていたのでようやく観ることができました🌟

 エヴァのテレビアニメをリアルタイムで見ていたのが自分が10歳の時。。。

今でも覚えている毎週水曜日6時半テレビ東京!!

僕は確か7時半から中学受験の塾へ行かなければならなかったので、常にEDまで観ることが出来ずに、家を出ていたのですが。。。

たしか、ミサトさんと加持さんのえっちぃシーンの回は塾をサボったような・・・

 

アラフォーの今でも、常にミサトさん派! 35MDDTです🤤

 

【113-A-49】

f:id:v33-MDDT:20210719083010j:image

【解説】

 THE「こーいうのでいいんだよ問題」の典型w 逆にこれを間違えてしまうと大きく合格からと遠ざかる問題です。写真から「フェイスボウトランスファー(有歯顎ver.1)」

ということは、普通に考えて上顎模型の付着になります。

ですが、他の選択肢、しっかり答えられますか・・・・?

 

【選択肢考察】

a 下顎模型の装着→これは、チェックバイト(中心咬合位)を用いて付着します。

b もちろん、フェイスボウも用いるのですが、「咬合平面板」も上顎模型の付着ですよ!

c 側方カロ角の調節→これは、側方チェックバイトを用いて行います。

d 矢状カロ角の調節→これは、前方チェックバイトを用いて行います。

e 矢状切歯路傾斜角→これは、切歯路調整板を用いて行います。

 

ここに出てきた単語は受験生の皆さん的に「うっ・・・・」っとなりやすい単語なので、しっかりと意味と目的を理解しておいてくださいね(´;ω;`)

 

【正解】

b

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。