歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 歯冠補綴学振り返り チェックバイト編②

 先日、うちの大学の来年の大学院入学者の結果発表がありました。

なんと、わが講座にも一人入ってきてくれます!

そして、その先生は僕が個別を受け持って見事国家試験に合格してくれた元教え子!

こうやって同じ医局で仕事することになるとは思っていませんでしたが、なぜか僕のことを慕ってくれるので頑張ってかっこよい先輩でいないと・・・・💦

 

【113C-83】

f:id:v33-MDDT:20210803090717j:image

【解説】

 シンプルな問題ですが、この写真が「口頭嵌合位のチェックバイト」という言葉わかれば秒殺の問題です。

 

復習ですが、チェックバイトは上顎に対する下顎の位置です。

そのチェックバイトを用いて半調節咬合機の顆路角を調節します。

①中心咬合位チェックバイト

 →これは中心咬合位の時の上顎に対する下顎の位置です。よって、下顎模型の付着に利用します。

 

②前方チェックバイト

 →これは下顎が前方に移動したとくの下顎の位置の記録です。切端咬合位付近で採得します。このバイトを使って矢状前方顆路角を調節します。

 

③側方チェックバイト

 →下顎が側方へ移動した時の下顎の位置の記録です。カスピッドオクルージョンくらいの位置で採得します。このバイトを使って矢状側方顆路角、側方顆路角を調節します。

 

この問題の写真は、中心咬合位のバイトなので、答えは「下顎模型の装着」

 

【解答】

b

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。