歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 歯冠補綴学振り返り ラミネートベニヤ編

 最近、土曜日のオンラインサロンの準備を一人ですることが多いのです。そんな時、いつもラジオを聴いているのですが、なかな土曜日の夕方にラジオを聴く癖がなかったのでザッピングしていたら聞き覚えのある声が・・・・

 

あれ・・・ これ、ほっちゃん・・・? あと、ますみんか!?!?

www.joqr.co.jp

 

 「うわあ!文化放送だこれ!!!!ひっさびさに聞いた!俺の中高時代を作り上げた放送局、文化放送だ!!!」

「え、ほっちゃんもう45歳なの。。。。。!?

「やべえ、土曜日の夜に文化放送聞きながら何か作業してるって、受験時代みたい!!」

と一人でテンションが上がり、ノリノリでオンラインサロンの準備をしています。

 

 

【113dー49】

f:id:v33-MDDT:20210804081648j:image

【解説】

 ベニアがかけてしまった症例ですね。下顎の3−3を見る限り、相当なテトラサイクリンによる着色が激しい患者ということが示唆されますね🤔

さて、この症例どう治しますか?

選択肢考察いきましょう!

 

【選択肢考察】

a 歯の漂白は確かにテトラサイクリンの着色に対して有効ですが、ファインマンの分類の1−2まで適応できます。この症例では既にベニアで修復されていますので、ファインマンの分類3−4ということになりますので❌ というか、かけてるところ治せるわけねーだろ!

b 3/4クラウンっておまえ・・・ 唇側以外をメタルにして補綴して何がしたいんだ・・・ 俺が直したいのは唇側なんじゃ!

c そうね、もっかいベニアでなおそう!😐

d かけてるねーー、フルカバーするオールセラミッククラウンが無難よね🤔

e 28歳の女性の上顎1番の唇側にグラスアイオノマー処置する、審美性のかけらもないドクターは相当モテないとおもう。なんか、デリカシーなさそう←

 

【正解】

c、d

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。