歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 義歯振り返り 細かな名前編

 10月って祝日ないんですね・・・ あの勝手に10月にあったスポーツの日をオリンピックのために移動するのやめてもらえませんか・・・

「移動させる」なよ!「新しく休日つくれ」よ!

 

あ、最近職場の先輩と愛車撮影に夜な夜な出かけることが多いのですが、35歳と36歳のおっさんズがコンビニの外でカップラーメンむさぼり食うのが楽しくてたまりません。

二人とも歯科医師です、二人とも大学職員です、学生に夢を与える仕事のはずが、

 

「あ!お前300円もするラーメン買ってる!リッチマンだ!!!」と本心から言ってしまった自分があまりにも情けないです。。。。

 

 

【113A-69】

f:id:v33-MDDT:20210901083952j:image

【解説】

 ふわっと出されるとこういう問題って嫌やですよね💦 再来年から必修問題にX2が入りますので、この様な問題が必修で出てくること間違いなし!

なので、今のうちに定義を確認しておきましょう!

 

【選択肢考察】

a Speeの湾曲:これは下顎歯列を矢状面から見たときの咬合湾曲です。

b Bonwill三角:これは下顎の切歯の中点と下顎等を結んだ三角形です。

c Camper平面:これは鼻下点から耳珠点を結んだ線により構成される平面、仮装咬合平面の基準になりますね。

d HIP平面:これは切歯乳頭、ハミュラーノッチを結んだ三角形、仮装咬合平面の基準になりますね。

e Monsonカーブ:これも、歯列からなる咬合湾曲です。

 

【正解】

a,e

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。