歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 義歯振り返り 新義歯製作編

 最近になってようやくアマプラで「ガンダムユニコーン」を見出しました。

最近ガッツリ54話くらいぶっ通しで見直したガンダムはなぜか「ガンダムウイング」だったので、この正統派な感じはなかなかどうして、おっさん心を擽りますね・・・

あの小さかったミネルヴァザビがまさかヒロインになっているなんて。。。

 

ですが、根っからの年上好きの自分はマリーダクルス推し・・・

 

久々に虎の穴オンラインストアでもいって同人誌あさるかぁぁ🤤←

 

【113C-51】

f:id:v33-MDDT:20210929085241j:image

【解説】

 良問!難しいけど、良問よ!これええ!!🤤すき・・・・

なんで自分がこんなによだれだらだら垂らしながら

スキスキいってるかというと・・・・

 

とても考えることが多い問題だから!

 

最近はこのような、教科書に書いてなくて「自分の知識をフル活用して解け!」系の問題が多いです。なので、頭を柔らかくして考えていきましょう!

 

まず、問題分から推察!

 

①三日前に義歯紛失して再製作 → ということは、つい最近まで普通に使ってたから顎位とか問題なさそう

②残存歯は健全で問題ない → 普通にクラスプとかかけられる

③タッピングポイント収束 → ええやん、顎位安定してるやん

 

そして、写真から推察!

①おおう・・・ 上顎ケネディ1−1、下顎ケネディ1−1 

②残存歯ではしっかり噛んでる!アイヒナーだとb-1か! 

 → ということは、残存歯に合わせた義歯をつくろう

 

【選択肢考察】

a 咬合平面:残存歯だけでは咬合平面が完成していないので、新義歯で設定してあげましょう!

 

b 矢状カロ傾斜角:これは生体固有です!もしこれが「切歯路傾斜角」なら答えになりますよ!

 

c 垂直的顎位:これは残存歯で決定されています、あえて義歯で設定というより、「残存歯に調和した義歯」を作るので、設定する必要はありません!

 

d リップサポート:上下の前歯ががっつりないので設定しましょう!

 

e 側方滑走運動の誘導:これでひっかかる!! ですが、まずこの患者は天然の3番があります!!カスピッドオクルージョンできます!ということはわざわざ義歯で天然の誘導を壊す必要ありますか? 

 

【正解】

a,d

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。