歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回保存修復学振り返り ホワイトニング編

 さて、今年最後の更新となりました。ってゆーーても、この仕事をしていると12月の仕事納め感がないですね・・・

仕事納めは皆さんが無事に国家試験やCBTを終えたタイミングです。

今年は、オンラインサロンなど初めての経験をさせていただきました、来年度もこの経験を生かしてさらに何か!微力ながら皆様の勉強の手助けができればよいと企画中です。

まずは、115回の国家試験の解説でもYouTubeに挙げてみようかしら(゜-゜)

いろいろと模索してまいりますので、今5年生の皆様は自分の国家試験まで13か月を切ったことを自覚して、年末年始をお過ごしください!

 

今年もこのような駄ブログをご愛顧していただきありがとうございました、また1月の3日から更新いたします。

 

【113D-7】

f:id:v33-MDDT:20211211141056j:image

【解説】

必修らしい、知っていれば秒殺問題ですね。ここで、久々にホワイトニングの薬も復習しておきましょう

 

①ホームブリーチ:カスタムトレーを使用し、薬は「過酸化尿素

 

②オフィスブリーチ:フッ素が入っていないペーストにて歯面清掃後、ガムプロテクターで歯肉を保護し、エナメル質に「35%過酸化水素」を塗布。

 その後光照射をし、3回程度繰り返す。そのご、知覚過敏予防のためにフッ素含有ペーストにて清掃。

 

③ウォーキングブリーチ:失活歯に行う。グラスアイオノマーにて根管部を裏層。その後「35%過酸化水素と過ホウ酸ナトリウムペースト」を髄空内に塗布。

 その後、「水酸化カルシウム」にて中性に戻します。

 

とくに、ブリーチの手順はまだ国家試験に出てません、個人的に水酸化カルシウムで中性に戻すは盲点だと思いますので覚えておいてください!

 

【正解】

b

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。