歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回 歯科医師国家試験 直前予想 チタンの話

 

 そろそろチタンにかかわる少し深めの問題が出題されてもよいはず(゜-゜)

そして、僕が考える狙い目は「第1~第4種チタン」と「チタン専用埋没材」!!

 

①チタン

チタンには金合金と同じように第1種~第4種までのチタンがあります。

そして、その比較はそろそろ出題されてもよいのではないでしょうか?

f:id:v33-MDDT:20220115100203p:plain

このように、「引っ張り強さ」「耐 力」「硬さ」は第4種になるにつれて大きくなります。「伸 び」だけが第1種が小さいです。

また、チタン合金であるTi-6Al-4Vは第4種と同程度の機械的性質です。

 

②チタン埋没材

そして、チタンを鋳造するためには「チタン専用埋没材」が不可欠です。

通常のシリカを耐火材とした埋没材では「シリカの焼き付け」が起こってしまうため、

「結合剤:リン酸塩 耐火材:アルミナ、マグネシア、ジルコニアを用いたチタン専用埋没材を使用します。

 

出題されたら大いに褒めて!されなかったら忘れてください←