歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-59】 歯科理工学 石膏編

 

 最近とても寒いですね・・・ 国家試験が終わってから2週間、皆様楽しく遊んでますでしょうか?

自分は、なぜか元教え子たちと毎晩毎晩、スマブラマリカーをやる毎日・・・

そして、ボッコボコにされる毎日です・・・

くそぉぉぉ!!

確かに、スマブラは買っただけで触っていなかった!!

むかつく!

久々に、元ゲーセン格ゲー勢の本気みせちゃる!というわけで、延々と通勤の電車で技表と発生フレームと立ち回りを研究しております、だれか俺に特訓を!

 

頑張って、小足みてから昇竜余裕のレベルまでもっていきます!

 

【115A-59】

f:id:v33-MDDT:20220214095948p:plain

 

【解説】

いやぁぁあ、でちゃうよね!読み当たっちゃうよねぇ!!

v33-mddt.hatenablog.com

 

とてもオーソドックスな問題が今年の理工学では出題されましたが、このような「あ!二年生でやったやつだ!」系の問題って、しっかりとした知識がないと、少し不安になりますよね!

少し知識を整理しましょう!

 

まず!天然に存在する二水石膏を130℃で乾式加熱を行うことでβ半水石膏二水石膏を加圧窯にて125℃で湿式加熱したのち、常圧乾燥してα半水石膏は作られます

そして、β半水石膏の粉末は50 ~120 ㎛不定形で多孔質、α半水石膏の粉末は50 ㎛程度で緻密です。

言うなれば!

普通石膏と硬質石膏は天然に存在する二水石膏(CaSO4・2H2O)を異なる方法で製作したものであり、化学式と硬化した針状結晶は共通です!!

 

【選択肢考察】

〇a 解説参照。

×b 普通石膏の混水比は0.35 – 0.50,硬質石膏の混水比は0.24-0.30である。

×c 普通石膏の粉末粒径は50 – 120㎛、硬質石膏の粉末粒径は50㎛である。

×d 普通石膏の硬化膨張率は0.3%程度、硬質石膏の硬化膨張率は0.2%程度である。

〇e 解説参照。 

 

【正解】

a,e

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。