歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115C-45】 歯科理工学 酸化亜鉛編

 もう3月になるんですね・・・ 国家試験から1ヶ月経ちした、5年生の皆様は進級試験が近づいてきてるのではないでしょうか?

国試から1ヶ月経ったということはもう11ヶ月しか116回までないんですね・・・月日が経つのは本当に早い・・・

来年度も自分は去年お世話になった、埼玉県にある歯学部に出張講義をすることになりました!!ありがとうございます😭

そして前期でもしかしたら3回お邪魔するかもしれません!!

拙い講義ですが、誠心誠意講義しますね! お会いする可能性がある方がいらっしゃったら、何卒よろしくお願いいたします♫

 

【115C-45】

f:id:v33-MDDT:20220226135649j:image

 

酸化亜鉛は酸素と亜鉛の化合物です。そして歯科ではよーーーく使われてる組成ですよね!今一度復習してみましょう

 

酸化亜鉛ユージノールセメント

 ⇨言わずもがな、歯髄鎮静作用とレジンの重合阻害のイケテルあいつ!

 

・水硬性仮封材

 ⇨根治でおなじみキャビトン!主成分は石膏ですが、酸化亜鉛もはいってるんですねー!

 

・テンポラリーストッピング

 ⇨こいつの主成分はガッタパーチャと酸化亜鉛です。仮封材ですね!

 

・ガッタパーチャポイント

 ⇨こいつも主成分はガッタパーチャと酸化亜鉛!根管充填材です!!

 

・根管用シーラー

 ⇨ガッタパーチャの間を埋めるこいつも酸化亜鉛!!

 

【選択肢考察】

〇a 水硬性仮封材は石膏にポリ乳酸ビニルと酸化亜鉛を配合したパテタイプの仮封材です!

 

×b バーニッシュはサンダラックをアルコールで溶解したものであるです!ガスや水分の透過性があるため、急性期の疾患や排膿がある症例においての仮封材として使用されますね。

 

○c テンポラリーストッピングはガッタパーチャ、酸化亜鉛、ワックス、蜜蝋を成分とする仮封剤です!!

 

×d グラスアイオノマーセメントはフッ化物を含むアルミナガラスを粉成分、ポリアクリル酸水溶液を液成分とするセメントです!酸化亜鉛は含まれてません!

 

×e メチルメタクリレート系常温重合型仮封材は粉をPMMA、BPO、液をMMA、DMPTとする仮封材です!デュラシールですね!

 

【正解】

a,c

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。