歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115D-43】 歯科理工学 印象材編

 いやぁ、とても有意義なお時間を昨晩は過ごさせて頂きました。

来年度も去年と同様にオンラインサロンを開校しようと思っておりますが、よりパワーアップする予定ですので、来年度の6年生の方は是非参加してみてください。

準備が整いましたら、こちらでまたご連絡させていただきます。

 

【115D-43】

f:id:v33-MDDT:20220309094558p:plain

【解説】

 いやぁぁぁ、久々に見たなこのグラフ・・・ 今年の問題、グラフとか表とか好きよね・・・(´;ω;`)ウゥゥ

では、少し難しいですが解説!

このグラフは「弾性変形」「弾性回復」「永久変形」の3つから成立しています。

よーするにこういう事!

f:id:v33-MDDT:20220309095735p:plain

 

弾性印象材は荷重を負荷すると大きな弾性変形を起こし、除重すると弾性回復を起こしますよね?

という事は、弾性印象材のグラフはとても大きくなります!

 

非弾性印象材ではほとんど弾性変形を起こさないですよね?

という事は、非弾性印象材のグラフはとても小さくなります!!

 

この問題で提示されている印象材の中で、非弾性印象材は酸化亜鉛ユージノール印象材でだけ!

→よって、酸化亜鉛ユージノール印象材はアとなります!

 

他の4種類は弾性印象材ですね?

アルジネート印象材は弾性印象材の中で最も弾性変形が大きいため、オとなります!

 

ポリエーテルゴム印象材はゴム系印象材の中では最も大きい弾性変形を示すため、エとなります!

 

ポリエーテルゴム印象材はゴム系印象材の中で最も弾性変形が小さいため、イとなります

 

そして最後に付加型シリコーンゴム印象材はウということになります!

 

【解答】

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。