歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-70】保存修復 接着システム

 昨日はJDSAさんで行われたオンライン講演会にご参加いただきありがとうございました。

今回のイベントを運営してくれた皆様、ご参加して頂いた皆様本当にありがとうございました。

関東だけではなく、日本全国の歯学部生の方と触れ合える場は本当にありがたいですね

とても盛況だったようですよ!こんなに盛況なら夏期講習!とか直前講習!!とかも出来たらとても光栄ですね🤤

そして、今月の15日よりオンライン予備校が開校します

絶賛動画撮影中! 昨日講義が終わったタイミングですぐ入学して頂いた方もおられ、光栄です(*゚Д゚)

今月は初月無料キャンペーン実施中です、1年間で「歯科理工学」「保存修復学」「歯冠補綴学」「全部・部分床義歯」のテストに頻出ポイントを抑えます!

ご興味ある方はぜひ下記のリンクから!皆様の入学をお待ちしております!

 

【115A-70】

f:id:v33-MDDT:20220328191531j:image

【解説】

 まさに、王道of王道!! みんな大好き接着システムからの「次何する?」系問題!ここは確実に抑えたいですな🤤

まずおさらいしましょう!

 

《1ステップセルフエッチングシステムのつぼ》

①オールインワンなので、アドヒーシブを塗布→エアブロー→光照射→CR充填

②しかし、オールインワンはエナメルへの接着力が弱い!

→エナメル質のみを選択的に酸処理すると良い!

→セレクティブエッチング

セレクティブエッチングしたエナメル質は水洗して乾燥!

 

ということは、今回の問題はセレクティブエッチングしてからのオールインワン!!

 

【選択肢考察】

○a乾燥はセレクティブエッチング後に行います!

○b水洗はセレクティブエッチング後に行います!

○c光照射はオールインワン塗布後に行います!

○dボンディング剤塗布はオールインワンのこと!

✖️eレジンコーティングはセラミックインレーやCRインレー修復の際に、窩底に「外来刺激の遮断」と「接着力向上」を目的とし、フロアブルレジンを一層塗布する操作です!CRの直接修復では行いません!!

 

【正解】

a,b,c,d

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

 

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。