歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115B-58】保存修復学 窩洞外形編

 どこの予備校もスタートしたみたいですね、115回まで10カ月切ってますよ!

某予備校で講師をしている後輩から「皆疲れ果てています・・・」とラインが来ました💦 そりゃそうですよね💦この間まで必死に頑張ってきたのにまた一年。。。

でも本当に気を付けてください!この4月本当に大事です!!

ここでダラダラすると、すぐにゴールデンウイーク!そして、そのまますぐに夏☀

夏から頑張るのは、なかなかどうして難しい・・・

なので、きついとは思いますが、今!このタイミングで勉強のペースを作りましょう!

お願い(´;ω;`) 来年悲しい思いをしないために、今頑張ってください(´;ω;`)

 

さて、今週からついにオンライン予備校が開校します!15日から理工学頑張りますよ!

勉強しなきゃと思っていてもなかなかできない方、低学年の方も、今のうちにテストで頻出のポイントを一緒に勉強しましょう、皆様の入学お待ちしております(*'▽')

 

 

また、4月23日の土曜日は埼玉にある歯学部さんへお邪魔します!

8月までに3回ほど義歯の講義をしにお邪魔します♪

拙い講義とは思いますが、よろしくお願いいたします(`・ω・´)b

【115B-58】

f:id:v33-MDDT:20220402081007j:image

【解説】

なんで答えがDなんだよ!!!いや、理由はわかる!けど、問題として個人的に嫌い。なんかネチッこい!!⇦

ですが、色々と考えなければならい問題なので丁寧にいきましょう!

《情報整理》

①左上4番にメタルインレー修復予定(この時代にメタルかよ)

②金属修復には同意しているが目立たないようにしてほしい(じゃあCRインレーでもいいじゃねーかよ、保険なんだから、贅沢言うなよ)

③選択肢はメタルインレーかつ目立たない様にするためにどう削るか?

 

【選択肢考察】

✕a:鳩尾形とはメタルインレーのような非接着修復の際に用いる補助的保持形態です。言うなれば、外れないようにするためにちょっと複雑な形を付与しておけば、側方力が加わっても外れないよね!形態。基本的には必要です!選びたいです!が!!今回の齲蝕、小臼歯かつ、MODなんですよね・・・鳩尾の形できないんですよ・・・ なので✖️ むずくね?これ

✖️b :頬側への解放をしてしまうと、頬側に金属色がみえてしまいますよ!

✖️c:スライスカットをすると、bの選択肢と同様に頬側に金属色がみえてしまいます!

○d:凸隅角を曲面化するは正解。これは、メタルインレーだと「便宜形態」となり、セラミックインレーやレジンインレーだと「便宜形態」と「補綴物への抵抗形態」となります。たしかに、メタルインレーでもする!

✖️e:ラウンドベベルを付与するのはCRの直接修復ですよね!!

メタルインレーは「ストレートべべル」です!!

 

 

【正解】

a

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。