歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-69】歯間補綴学 ファイバーポスト編

 今週は久しぶりの学会です。約二年ぶり、オンライン学会ではない地方学会・・・

あぁぁぁ いきたくねぇぇぇぇ(´;ω;`)ウゥゥ

慣れすぎた、いかんせんオンライン学会に慣れすぎた・・・

電車で移動するのもだるい、ポスター持っていくのもだるい、懇親会とか最強にだるい。

糞ヒキコモリ陰キャなんだから、お家でゲームしながら映画見ていたいよぉ・・・

ウルトラマンみたいよぉ!

 

はっ!! 発表じゃない日、新ウルトラマンみにいくか!そうしよう!!

ジュワッチ!

 

 

【115A-69】

f:id:v33-MDDT:20220509083553j:image

【解説】

 シンプルにいうと「どの器具使って余剰なポストを切断するか」という問題。この問題では間接法で製作しています、大まかな製作手順は以下の通り。

①模型にファイバーポストを試適、適切な長さで切断

②模型内面に分離材の塗布

③ポスト窩にフロアブルレジンを流し込み、シランカップリング処理したファイバーポストを挿入

④光照射後、模型から取り出し光重合機で完全重合させる。

 

そして、その際切断に使用する器具は基本的に2つ!

①ダイヤモンドディスク

②ポストカッター

ポストカッターは未だテストに出題されていません!

アドレス貼っておくのでご自身の目で確かめてみてください!!

 

【正解】

b

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。