歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-77】歯間補綴学 咬合のズレ編

 先日、上野の国立科学博物館で展示されている此方へ遊びに行ってきました。

hoseki-ten.jp

コロナも落ち着き、久々に博物館なんてところへ行ってきましたが。これがまた面白かった。

新宿伊勢丹の4階が大好き勢の自分としては、原石~加工法~留め具の話までとてもストーリー性のある見ごたえがある内容でした💎

宝石はもともと岩石等なのでちょこちょこ材料学的な話も解説文に記載されており、「お、この話は講義に使えそう🤤」とネタ探しの意味でも有意義でしたね(*´▽`*)

 

 

【115A-77】

f:id:v33-MDDT:20220509084338j:image

【解説】

 この問題の意図はなんなのか?それは「左上にブリッジを入れたら、咬頭嵌合位がズレた」ということです。

写真Aは習慣性閉口位です。これは、ポッセルトの図における習慣性開閉口運動路の終末位とされており、咬頭嵌合位とほぼ同義です。

しかし、写真Bの咬頭嵌合位を見ると正中が左へ誘導されています。

そうです、この問題は「左上に入れたブリッジで早期接触している部位があり、そのせいで顎位が左にずれる!その原因の場所は!?」というシンプルな問題!

咬合すると左にずれるよいうことは、機能咬頭内斜面が早期に接触していますので、答えたウになりますね。

【正解】

c

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。