歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115B-31】歯間補綴学 印象用コーピング編

激しかった・・・・←意味深

先週の金~日は岩手で理工学会でした。久々の対面での学会、たしかに同期の先生や後輩など懐かしい顔に2年ぶりに会うことができとても素敵な時間だったのですが・・・

はっちゃけすぎやねんなぁ・・・(゜-゜)

飲みすぎやねんなぁ・・・

まさか、岩手の朝日を拝むことになろうとは😨

良くも悪くも、歯科医師の先生方はとても元気やな。どっかの学会でクラスター出て、また1年くらいオンラインにならないかしら←

 

【115B-31】

f:id:v33-MDDT:20220514100622j:image

【解説】

 連続問題の1問目。写真から3本インプラントを埋入後、インプレッションコーピングをパターンレジンか何かで連結している写真です。

この操作をすることで、アンダーカットを意図的に作り、正確な取り込み印象が可能となりますね。

 

【選択肢考察】

×a パターンレジンで印象材の重合促進したら大したもんや。。。シリコーン印象材の重合触媒は塩化白金ですよ!

×b 歯肉形態の再現性向上させるには、ガム付き模型です!

⚪︎c パターンレジンで固定することで平行性を確保することが可能です。

×d 印象用コーピングの形は既に決まっています、形態修正をしている訳ではないです!

⚪︎e パターンレジンで固定することで、位置関係の狂いを防止します!

 

【正解】

c,e

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。