歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115C-33】歯間補綴学 クラウンブリッジの要件編

ディズニープラスたけぇええ サブスクにいくらとられるんや・・・

そして、マーベル作品の多さにまいっています・・・

毎日1つ映画見るのつれぇwww

 

次回から5回にわたって保存修復学に移行します。それに伴い、初月無料キャンペーン実施を再開しますので、お暇な方は是非遊びに来てみてください🤤

community.camp-fire.jp

【115C-33】

【解説】

 部分被覆冠は全部被覆冠と比較してどうしても保持力が劣ります。

そのため、補助的に保持形態を付与することで脱離に対して抵抗します。

例えば、キャビティホール、グルーブ、ピンレッジなどですね!

問題なのはオフセットが「違う!!」と気づけるか!

【選択肢考察】

✕a ベベル:ベベルはあくまでも補綴物と支台歯との適合性に関与します。

〇b ホール:ホールは支台歯の咬合面に付与する孔です、保持形態です。

✕c レッジ:ううーーん・・・・?これはピンレッジのことを言っているのか、それとも根治中にできる段差のレッジを言っているのか・・・・?

ピンレッジなら答えになるのですが(´ε`;)ウーン…

〇d グルーブ:グルーブは支台歯の側方に付与する溝です、保持形態です。

✕e オフセット:オフセットは部分被覆管の金属が薄い部分に付与し、金属のめくれ上がりを防止します。

【正解】

b,d

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。