歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116A-12】保存修復学:象牙質知覚過敏編

 先日のJDSA様開催の116回歯科医師国家試験解説講義にお越しくださった方々ありがとうございました(*´▽`*)

1時間半程度、喋りっぱなしですみません💦

この知識で少しでも問題が解けるようになれば、講師冥利につきます♪

そして、土曜日もお話ししましたが、4月の1週目から歯学部オンライン予備校TID2023年度verが開校します!👏

今年度は、116回に対応するためにレジュメと動画をリマスターして準備中

community.camp-fire.jp

そして今年度から動画とレジュメを一コマ単位で購入可能にしてみました。

「この科目のここだけ知りたい!」

「先取りして予習したい!」などのご要望が多かったので、4月1日からはんばいさせていただきます。

URLは後程載せますね(*´▽`*)

 

【116A-12】

f:id:v33-MDDT:20230314195454j:image

 

【解説】

象牙質知覚過敏症は、象牙質が露出し刺激が象牙細管を通じて歯髄へ伝わり、自由神経終末が痛みとして認識した状態です!

基本的にはエナメル質が菲薄な部位が後発部位です。

具体的には歯頸部、上下前歯切縁、露出根面とされています。

治療法としてはフッ化ナトリウムなどによる薬液による方法、ボンディングレジンなどによるシーリングする方法が効果的とされています!

 

【正解】

b,e

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。