歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116D-64】歯科理工学:ラジカルが反応する官能基編

ついに明日の14時に116回歯科医師国家試験の合格発表です・・・・

何年もこの仕事をしていますが、毎年毎年そわそわしますね。やはり大学で教えた教え子たち、出張講義で教えた教え子たち、個別指導でおしえた教え子たち・・・ 何人もの未来がかかっているとなると、40手前のおっさんはソワソワするほかありません・・・

全員に幸あれ( i _ i )

 

そして、新年度6年生になる方たちにご報告が沢山あります!!

① 3月25日に116回を材料学的観点から振り返る解説講義を行います!!!

www.instagram.com

 

JDSA様主催主催でことしもやります!上記リンクからJDSA様のHPへ

 

②来年度の「歯学部オンライン予備校TID」が開催します!!

去年の動画を絶賛リマスターして、内容濃いめ、116回国家試験対応の講義内容にしました!

4月の1週目からおこないます。もちろん、初月無料キャンペーンを行いますので、新年度のスタートダッシュに是非ご活用ください!!

 

③皆様のリクエストにお応えして、動画を1コマ単位で販売!!

歯学部オンライン予備校TIDのアーカイブ動画を1コマ単位で4月1日よりキャンプファイヤーのアクティビティから購入可能になります!

1コマのなかには動画とそれに付随したレジュメが付属しています

「TIDの1週間に1コマペースだと試験に間に合わない」

「義歯の講義を先取りしたい」

「途中からTIDへ入学したから、以前の講義動画を見たい」

といいったご要望が多かったので、このような販売形式を増やしました! 是非ご活用ください。

 

 

【116D-64】

重合開始時にラジカルが作用する基はどれか。2つ選べ

a 水酸基

b ビニル基

c リン酸基

d カルボキシ基

e メタクリロイルオキシ基

 

【解説】

これは・・・ 個人的には大好物ですが、難しいですねぇ・・・

ラジカル重合とはビニルモノマーなどの重合に用いられる方法であり、高活性なラジカルを成長種として開始反応、成長反応、連鎖移動反応、停止反応を素反応とする連鎖反応です。主にBPOなどの過酸化物が開始材として使用されます。

その際、エチレンなどの二重結合にラジカルが作用し、重合開始材から⾼活性のラジカルが発⽣し、モノマーと反応して成長ラジカルを発生させます!

ということで、この問題は二重結合を有する官能基を聞いてます

 

【選択肢考察】

✕a 水酸基は酸素原子に1つの水素が結合した官能基でラジカルは作用しない。

〇b ビニル基はエチレンから水素を1つ取り除いた官能基で、ラジカルが作用し重合反応が起こる。

✕c リン酸基はリン酸からヒドロキシ基を取り除いたものにあたる1価の官能基であり、ラジカルは作用しない。

✕d カルボキシ基は炭素鎖の末端にヒドロキシ基一つと酸素原子が二重結合した親水性の官能基であり、ラジカルは作用しない。

〇e メタクリロイルオキシ基は CH2 = C(CH3)-CO-O- で表され,二重結合であるビニル基 を 1 つする官能基であり、ラジカルが作用し重合反応が起こる。

 

【正解】

b,e

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com出典:厚生労働省ホームページ 

  1. https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。