歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2020-01-01から1年間の記事一覧

新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~硬さ~ 」

さて、あまりにも時間に余裕ができ料理の腕も上がっております。34MDDTです。 クリームシチューにビーフシチュー、ポトフに肉じゃが・・・昨日は豚汁を作りました!!これでモテる!「料理ができる男子」はモテるってプレイボーイに書いてあったもん!! ま…

新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~密度と比重~ 」

ぬあぁぁああ、暇すぎてビーフシチュー作ろうと思ったら、なぜか肉じゃがが出来てた34-MDDTです。 テレワークきっちいですね、学生の皆さんもオンライン講義とか始まってるのでしょうか。。。 うちの大学でもオンライン講義が開始する予感なのですが、もし実…

新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~応力ひずみ曲線~ ③」

ひまだぁぁぁ!皆さんは何をしているのかしら。。。 34-MDDTはベランダでお手軽キャンプを始めてみました、ベランピングというらしいです。 決してゆるキャン△の影響ではありません。 少し前の漫画のヤマノススメからです!!← 阿澄佳奈の声は世界を救います…

大学の再開は延期しても、国家試験は延期しない!コロナに負けるな新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~応力ひずみ曲線~ ②」

ダメだ、テレワーク向かない!お家で勉強できない!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ やることない!!いや、あるんだけど!! このままいっそ、どうぶつの森にハマれれば良いのに、如何せん歳をとるとゲームにハマれなくなるんですね。 早く、ドライブしたいです、34-MDDTで…

大学の再開は延期しても、国家試験は延期しない!コロナに負けるな新六年生応援企画「理工をゼロから復習する企画 ~応力ひずみ曲線~ ①」

お久しぶりです、34MDDTです。皆さんの大学はいかがですか? わが母校はコロナの影響でGW明けまで学生、研修医たちはお休みです・・・ そして、なんと!!教職員もです!! まさか、このタイミングで3週間テレワークをすることになるとは。。。 毎日満員電…

113回歯科医師国家試験を振り返る企画④

先日、今年の国家試験に合格した生徒が挨拶に来てくれた際に MDDT「大変でしょー、受かったら受かったで被保佐人とかの証明書とりに法務局とかいかないと。。」 学生「え、今年からそれ絶対禁忌じゃなくなったんですよ?だから、法務局いかなくていいんです…

113回の結果が出たことで・・・

さてさて、今回の結果は。。。 www.mhlw.go.jp うん、相変わらず東京歯科さんすげぇ!! 頭いいってレベルじゃねーーぞ!! うちの母校は・・・ びみょー・・・・ 結構絞ってたのに・・・ 今回合格した先生方、おめでとうございます! よく頑張りました、本…

113回歯科医師国家試験を振り返る企画③

さてさて、ついに週明けには合格発表ですね。今年の卒業式はコロナの影響で、保護者参列が禁止されたり、部活の後輩との写真撮影が禁止されたりと本当に寂しい卒業式でした。。。 ですが、卒業式後にあいさつに来てくれた子達は本当に晴れ晴れとした良い笑顔…

113回歯科医師国家試験を振り返る企画②

卒業式のシーズンですね。新型コロナの影響で親御さんが参列できない卒業式が執り行われています。せっかく苦労して卒業した大学最後の日を見届けれないなんて、俺が両親だったら泣いてしまう・・・ まっ!両親になる予定は今のところ全くないのですが! そ…

お久しぶりです、34MDDTです。113回歯科医師国家試験を振り返る企画スタートです!

いやぁ、国家試験の当日に「おまえ、Twitterかよ」ってくらい更新したら力尽きちゃった← お久しぶり、34MDDTです。国試当日に解答速報を塾で作っている最中に更新沢山したら、ちょっと疲れてました・・・ けど!! この1か月で、ようやく卒業できて、国家試…

113回歯科医師国家試験D問題で個人的にすきなやーつ

【113D-42】 接着性モノマーの構造式を示す。 歯質との接着部位はどこか。1つえらべ。 ア イ ウ エ オ あぁぁぁ好き!シンプルでさいこーな問題だよ!! MDPちゃんの構造式きたぁぁ! けど、単純ですよね。 左の末端はメタクリロイル基、これはレジンと重合…

113回歯科医師国家試験でMDDTがすきなやーつ!

おつかれさま皆さん!今年簡単じゃね・・・? 僕の時もこんな感じで、肩透かしをくらう問題ばっかりでした、そうなると高得点勝負になるのでヒヤヒヤしますよね・・・ っても、まぁ終わったものは仕方ない! とりあえずは遊んで!飲んで!騒いできて!!! …

113回歯科医師国家試験C問題で嬉しかったやーつ!

理工の簡単さが泣けてくる・・・ 優しさの極みやで・・・ 【113Cー36】 ポリアクリル酸を主成分とするのはどれか。2つ選べ。 A EVAセメント B リン酸亜鉛セメント C グラスアイオノマーセメント D 酸化亜鉛ユージノールセメント E ポリカルボキシレートセメ…

ぬぁぁぁぁぁぁ!!

スポーツマウスピースそっちかーーーい! もっと簡単だった!ごめん、読みは外してなかったからほめて!! 【113回B83】 スポーツマウスピースの使用目的はどれか。3つ選べ。 A 持久力の向上 b 鼻呼吸の促進 c 歯の損傷の防止 d 顎関節の外力緩和 e 口腔粘膜…

113回B問題で出て嬉しかったやーつ!

まだでるねん!鋳造欠陥!! 【113回B53】 ブリッジのワックスパターン埋没前の写真を別に示す。 矢印で示す構造で防止できるのはどれか。1つ選べ。 a 突起 b 引け巣 c 背圧多孔 d ゆざかい e ブローホール まぁ。。。わかりにくいですが、ゆだまりですな。 …

113回歯科医師国家試験B問題で出てMDDTが嬉しかったやーつ!

きたきたB問題!! 試験に出した問題たくさん出てる!うちの卒業生たちはさすがに解けていると思いたい・・・ いや、当ててるだろ!俺!これ!! 【113回B-45】 加熱常温レジンの液部に含まれるのはどれか。3つ選べ a ハイドロキノン b 過酸化ベンゾイル c …

113回歯科医師国家試験A問題でMDDTが出て嬉しかったやーつ!

きたきた!A問題! 事実問題がなーーーい!!! 【113回ーA88】 上顎右側中切歯に装着した貴金属系前装冠の破損に対しコンポジットレジンで補修修復を行うこととした。 処置中の口腔内写真を別に示す。 AとBの各被着面に使用する組み合わせで正しいのはどれ…

113回歯科医師国家試験勝手に予想!②(マジラブレボリューションな主観なので悪しからず)

113回歯科医師国家試験前の更新は今日で最後となります。 試験前日までは怯えて居てもよいですが、試験当日は「俺が一番頭が良い!俺が分からない問題は皆分からない!だから勝つ!!!」 ぐらいのメンタルで行きましょう。 必修問題で分からない問題があっ…

113回歯科医師国家試験勝手に予想!①(マジラブ2000%主観なので悪しからず)

さて、今週は待ちに待った113回歯科医師国家試験! この記事を書いている時、外は雪降ってますが 国試当日は晴天のようです。 よかったよかった(*´♡`*) 受かる実力派皆さんはあります、全てを出し切ってきてください! 【110回義歯】 82歳の女性。上下学全…

国試に向けてみんなが大嫌いなところをやりましょうシリーズ⑥

この時期は本当に悲喜こもごもですが・・・ 個別の生徒が卒業試験にに合格してくれると本当に感無量です。僕も卒留をした経験があるので、今考えると国家試験合格より、卒業試験合格のほうが嬉しかったかもしれません。 よく「先生のおかげです!」と言って…

国試に向けてみんなが大嫌いなところをやりましょうシリーズ⑤

卒業保留ださないんじゃなかったんかーーい!! 大学の決定がふらふらするの本当に嫌い・・・ 出さないなら出さない、やるならやる! 4月の段階で決めてたなら、貫けよ・・・ そう言う帳尻合わせに付き合わされる学生の身にもなれよ!! どうも34-MDDTで…

国試に向けてみんなが大嫌いなところをやりましょうシリーズ④

どこの大学でも卒業試験がひと段落したくらいでしょうか? この卒業試験が終わり、卒業発表までの時間はフワフワしてとても嫌だと思ます。 勉強が身に入らないとも思います。 ですが、何か!何か勉強をしてください。 卒業が決まってギアをいきなり入れるこ…

まだまだ続くよ「国試にむけて皆んなが大嫌いなところをやりましょうシリーズ③」

あけまして・・・・ まっまだ言わない!おめでとうを言うのはまだ早い! おめでとうを言うのは進級や国家試験に合格してからです! 進級テストの方もcbtの方も卒業試験の方も国家試験の方も、あと少しです2月下旬から遊びましょう! ということでまだまだ続…