歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

113回 保存修復振り返り 接着システム編

週末の出張講義を受けていただいた方、ありがとうございました。また、お疲れさまでございました。前回の講義より、人数が多く軽くビビりながらも皆さんが真剣に講義を聞いていただことに感謝いたします。 今年度はもうお邪魔することはないと思いますが、残…

113回 義歯振り返り 即時義歯編

【113D-87】 【解説】 間接的に即時義歯の製作方法を問われている問題です!みなさん気づきましたか? 主訴:7年前に装着した前歯部ブリッジの動揺 対応:ブリッジと支台歯を抜去し義歯製作 →作業用模型上で即時義歯を製作する 重要なのは、「即時義歯は作業…

113回 義歯振り返り 遊離義歯編

今週末、久々に他大学へ出張講義です。また呼んでいただけるなんてとても光栄なのですが。。。 不安だよぉ(´;ω;`) やはり自分の大学で講義するのと、他大で講義するのはわけが違う。。。 特に前にお邪魔した時期と異なり、国家試験直前のあの緊張感・・・ …

113回 義歯振り返り 陰圧編

いっっきに寒くなってきました。仮面ライダーを見ていると、クリスマスのCMが良く流れます・・・ 今年の国家試験は1月、ということは再来月 クリスマスパーティーしてる場合じゃねぇ!! あと70日程度死ぬ気で勉強して、このトンネルをさっさと終わらせまし…

113回 義歯振り返り 術後管理編

うちの大学では「卒業試験を受験できるか否か」の発表がありました。 各大学で卒業判定の仕方は異なりますが、自分も6年生の留年を経験した身からすると・・・ とてもモチベーションが上がりにくいです。 今まで一緒に勉強していた友達は国家試験へ向けて勉…

113回 義歯振り返り オトガイ孔リリーフ編

あかん・・・ あまりにも髪の毛が長いので、飛び込みで実家の地元の駅のヘアサロンに飛び込んだのですが・・・・ あああああああ なんか、タイ今で大流行してるナウなヤングにバカ受けみたいな髪型 になってもーーーた!! 俺が悪い・・・ 確かに、いつも行…

113回 義歯振り返り 新義歯製作編

最近になってようやくアマプラで「ガンダムユニコーン」を見出しました。 最近ガッツリ54話くらいぶっ通しで見直したガンダムはなぜか「ガンダムウイング」だったので、この正統派な感じはなかなかどうして、おっさん心を擽りますね・・・ あの小さかったミ…

113回 義歯振り返り 型ごと埋没編

先日久しぶりに10年来の友人とご飯を食べに行きました。 久しぶりに会った友人は、相変わらず髑髏のネックレスをし、耳にバチバチピアスをあけ、髪の毛をEXILEのように刈り上げていました・・・ 「ねぇ、最近さ 新しくピアスあけたんだよね・・・」 「それ以…

113回 義歯振り返り ポリカーボネート編

ぶっそうな世の中になってきました・・・ 京王線のジョーカー事件皆さん覚えていますでしょうか・・・・? 先週のハロウィンの日に起きたあの事件・・・ 自分は、今も昔も京王線ユーザーです。 6年生で大学へ行きたくない日は、京王線へ乗って高尾山へ向かい…

113回 義歯振り返り 個人トレー編

ひっさしぶりに風邪を拗らせました・・・ ようやくコロナが落ち着いてきているのでフランクに「あーー体調悪いので仕事休みますー」と言えるのはありがたいですね。 感染者数もどんどん減って世の中が前のように戻ればよいのですが・・・ にしても、一人暮ら…