歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2019-01-01から1年間の記事一覧

しまった!気付いたら大晦日でした!!

ってことはコミケ最終日!!いっ・・・いけなかった・・・ 最近は歳でコミケに行く体力もないですね・・・ さて、大晦日です。明日は新年です!ということは、国家試験まで残り1ヶ月です。 僕は、中学受験、大学受験、歯科医師国家試験 全ての試験で「元旦に…

国試に向けてみんな大嫌いなところやりましょうシリーズ③

先日、女子高生が冬物のセーラー服の上から暖かそうなダウンジャケットを着てました。クリスマスに自分へのプレゼントをダウンジャケットにしたかった34MDDTなのですが、如何せん高い・・・ よーく、その女子高生のダウンジャケットを見ると Moncler・・・…

国試に向けてみんな大嫌いなところやりましょうシリーズ②

この時期、生徒さんから「先生とやったところ出たよ!できた出来た!先生のおかげ」という言葉を頂くと「ふふふー、読み通り!!」と嬉しくなります。 前も言いましたが、国試や卒試の過去問をいくら解いても点数は伸びません。 少し捻られたら終わりです。 …

国試に向けてみんな大嫌いなところやりましょうシリーズ①

さて、ここからは皆が嫌いな問題をこなしていき、国家試験へ臨みましょう企画です! まずは、顆路系の話!これ系の問題を「得意です!」って言った学生さんはなかなか居ない・・ ≪臨床問題への応用≫ 110D1772歳の男性。上下顎全部床義歯の製作を希望して来院…

歯内療法関連材料のツボ⑧「支台築造材料のツボ⑥回目」

気が付いたら12月。大学時代の友人の息子さんへのクリスマスプレゼントを考える時期です、34-MDDTです。 さて、ホントにそろそろ年末。卒業試験が迫ってきましたね。 現役生の方、あと少しです!ほんっとにあと少しですべて終わります。身体だけは気を付けて…

歯内療法関連材料のツボ⑦「支台築造材料のツボ5回目」

やっと日本に帰ってきました・・・ 海外でぽけーっとお酒飲みながら海を見てたら、あほみたいに仕事するのが馬鹿馬鹿しく思えますね・・・ 50過ぎたら1年のうちに3か月くらい海外で暮らす生活をしたいですね、あっその前に僕に英語をマンツーマンで教え…

学会参加のためお休みしますー💦

本日から学会参加で1週間ほど日本をでますー、そのため更新はお休みします。 申し訳ございませんー💦

歯内療法関連材料のツボ⑥「支台築造材料のツボ4回目」

キンスラのこころがでねぇ!!! ロトの剣でねぇ!!! 課金してもなんもでねぇ!! 最近、ドラクエウォークにハマっておりますが、仕事柄外を歩くことがほぼないので全く僕の戦士たちが育ちません・・・ 僧侶のHEMAも、舞踏家のMDDTも、魔法使いのVBATDTも…

歯内療法関連材料のツボ⑤「支台築造材料のツボ3回目」

皆さん、卒業試験いかがでしたか・・・?この時期は本当に結果発表が多くて嫌になりますね・・・ このブログを読んで少しでも点数が上がった方がいることをコメントで知れてとてもうれしく思いました(*´♡`*) ブログやってた冥利に尽きます♪本日はメタルコア…

歯内療法関連材料のツボ④「支台築造材料のツボ2回目」

この時期から駆け込み個別講義が多くなります。卒業試験や国家試験までそこまで時間はないのですが、僕の講義を聞いて1点でも多くとってもらい、無事に合格してくれたらと思い、一生懸命に個別をしてます。 卒業試験前はそれこそ、単純暗記系をもう一度復習…

歯内療法関連材料のツボ③「支台築造材料のツボ1回目」

先日ipadproを買いました。学生さんたちが僕の講義の際に、ノートも開かず、かちゃかちゃアップルペンシルでレジュメに書き込んでいる姿をみて「いいなぁぁぁあ!僕もやりたいなぁぁぁ」っと思ってしまい、レジュメを配る側の人間なのですが、いたずらに買っ…

歯内療法関連材料のツボ②「根管用シーラーのツボ」

お久しぶりです、34-MDDTです。 いやはや、更新が滞ってしまいました・・・今月末からまた学会で海外に行かなければならないらしく、その準備でてんやわんやです・・・ そして知らない間に歳をとってました・・・ といっても各大学、卒業試験の季節になって…

歯内療法関連材料のツボ①根管充填材のツボ

お久しぶりです皆様、無事に学会も終わり来月の学会へ向けてせっせとまたエクセルとにらめっこナウです・・・ さて、そろそろ33-MDDTが34-MDDTへ生まれ変わる時が来そうです! このブログももうすぐ1年、じみーーにちょくちょく更新してたら1年たってました…

接着・合着材のツボ⑥「接着性レジンセメント」

明日から学会ですが、 いまだに発表準備ができてません。 ワンちゃん学会会場付近のキンコーズで印刷の可能性が。。。 「じゃあブログなんて書いてないで、ポスターつくれよ!」って話なのですが。。。。 「いやほら、現実逃避って大事じゃん!?」 この週末…

接着・合着材のツボ⑤「グラスアイオノマーセメント」

最近学生さんに「せんせー、ラインニュースのトップって人によって違うんだよ?」と教えてもらいました。なんでも「使用してるスタンプやアプリなど参考にビックデータがその人に合ったトップになる」とのこと。 ふむふむ・・・・ じゃあ、俺のトップってな…

接着・合着材のツボ④「酸化亜鉛ユージノールセメント、EBAセメント」

先日、引っ越した部屋に高校時代の同級生が遊びに来てくれました。 先週ようやく引っ越して、初めての来客だったのですが・・・ なんでいきなり鍋するの!?まだ秋口だよ!? なんでお前ら、綺麗に使ってたキッチンよごすの(´;ω;`) なんでキレイにしてた机…

接着・合着材のツボ③「ポリカルボキシレートセメント」

先日、家族と家族の犬たち(マルチーズ三匹と、シーズー二匹 )と一緒にペンション旅行へ行ってきました。 みんなでレストランにも行きました、みんなでお山にも上りました、みんなでカメラマンさんに撮影もしてもらいました! 正直、幼稚園の遠足みたいな旅…

接着・合着材のツボ②「リン酸亜鉛セメント」

もぅ9月ですね。定期テストが始まる季節です、みんな必死で勉強している姿を見ると 当時自分が学生だったころの「前日に過去問みりゃよくねwwww」ってのが、どこの大学でも通じなくなってきてます。。。 低学年のうちから、しっかりとインプットしておい…

接着・合着材のツボ①「セメントで抑えるところ」

ぽつぽつと大学に学生さんたちが集まってきました。そろそろ前期テストの時期ですね。僕も学生の頃、8月最終週に過去問を集めることから初めて、全然テスト準備できなかった記憶があります。 二年生の時には21課目中、17科目追試になって「あ、終わったわこ…

歯科用陶材のツボ⑥ 番外編ジルコニアボンドのツボ③

ほんっっと、学生さんたちは良いところに住んでますな・・・ 部屋を借りるために先週、物件探しに行っていたのですが よく話を聞くんと、個別指導の学生さんたちのほうが良いところ住んでますね・・・羨ましい・・・ さて、軽く夏バテ気味ですが皆さん、今年…

歯科用陶材のツボ⑤ 番外編ジルコニアボンドのツボ②

ばったばたと人が倒れたらしいですね・・・ 昔、コミケで医療班でスタッフを行っていた時がありますがあの夏も地獄だった・・・ 熱中症で人が倒れすぎて、東4の入り口付近にまで患者さんが横になってましたもん。。。 あぁ懐かしい・・・ ま! 33-MDDTはおじ…

歯科用陶材のツボ④ 番外編ジルコニアボンドのツボ①

来週はコミケらしいです、中高時代の友人から「サークルの打ち上げ飲み会やるけど来るだろ?」とラインが入りました。高校卒業して16年・・・いまだにやれ、「今期の覇権アニメはぁ~」やれ「冬は何の本にするー?」やら 良い大人が安い居酒屋で語れるのは有…

歯科用陶材のツボ④ 陶材焼付け鋳造冠制作手順その3 完成まで

今月は出張で温泉街に行くことになりました、いやぁ嬉しい・・・ 夏休みらしいことを経費で行けるというのが嬉しい限りです。 ってあれ!?まって!?コミケは!?コミケいつだっけ!? やべぇ、出張言ってる場合じゃねぇ! 講演会より同人誌、こんにちは33-…

歯科用陶材のツボ③ 陶材焼付け鋳造冠制作手順その2陶材焼成まで

八月やーーー!!もぅ八月やーーー!!毎年夏が始まると映画ピカチュウの夏休みをブルーレイで見て、「あぁ俺も年取ったなぁ。。。 ピカチュウの夏休み公開されたの俺が小学生の時やで。。。」とよく思い、落ち込みます。 「じゃあお前見るなよwww自ら地…

歯科用陶材のツボ② 陶材焼付け鋳造冠制作手順その1コーピングの試適まで

梅雨が明けそうですね、ようやく夏です。大学も低学年たちは夏休みに入り、六年生たちの勉強をする音だけが聞こえる毎日です。 さて本日から未だによく出る陶材焼付け鋳造冠の制作手順です。 【支台歯形成から鋳造までのインプット事項】 ①支台歯形成 唇側:…

歯科用陶材のツボ①

世間は夏休みですね~、先週から学生たちも夏休みになったらしく、駅近くの飲み屋でよく騒いでるのを横目に家に帰る毎日です。 受験生の皆さんは夏休みなんてありませんよ! 「夏を制する者は、受験を制する!」僕が小学校受験した時から耳にタコができるほ…

裏層材のツボ②リライン

色々ありまして、火曜の更新ができずに申し訳ございませんでした(-_-;) 仕事が今後より忙しくなりそうです、どうにか更新を続けたいですね・・・ さて、本日は「裏層材のツボ② リラインのツボ」です。 【インプット事項】 ・目的:顎堤吸収により不適合にな…

裏層材のツボ①

いつか講義で「裏層に溺れて溺死しろ・・・」って言って、学生さんたちに「は??キモ・・・・」って言われたい 好きなサーヴァントはアーチャー、なりたい男は神宮寺レン様、ギルティギアで使用してたキャラはヴェノム! 根っからの諏訪部推し、33-MDDTです…

ノンクラスプデンチャーのツボ

職場の方の結婚式に行ってきました、ついに同級生、一つ下の後輩、二つ下の後輩たちの結婚式はおついていまし、呼ばれなくなりました。。。 なんかもぅ何も感じなくなってきたのは、僕が荒んでいるのでしょうか。。。? 早く梅雨おわれ、全ては梅雨のせいさ…

義歯の臨床問題解法のツボ②

ありがたい・・・(合掌 ありがたい・・・(合掌2度目 33-MDDTの疲れを悟ってコメントをくださり、本当にありがとうございます。 このブログで少しでも皆様の日ごろの勉強の疲れを取り除ければと思って書いていたのですが、まさか僕が読者様のコメントで癒…