歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

114回 歯冠補綴学振り返り 陶材焼付け鋳造冠製作手順

オンラインサロン2回目のご参加皆様ありがとうございました! 石膏と印象材という、鉄板なところを皆様と勉強しました。しっかりと復習をお願いします。 そろそろどこの大学でも「プレ模試」「ゼロ模試」など徐々に受験生ムードが盛り上がってきたと思いま…

114回 歯冠補綴学振り返り ポンテック編3

梅雨ですね、例年より早い梅雨入りらしいです。オンライン講義をご自宅で聞いている学生の方々は、めっちゃ外が晴れているより、めっちゃ雨降っている方が気持ちが楽ですよねw 自分も、大学で仕事しているときに外がめっちゃ晴れていると 「何やっているん…

114回 歯冠補綴学振り返り 内面処理編

【問題 114C-61 歯冠補綴学】 【解説】 シンプルですねぇ、この問題はしっかり「ポーセレンインレー内面」と言うところに注目することです。 なぜなら、ポーセレンインレー窩洞ですと、話が変わってきます。今一度復習!! ポーセレンインレーをレジンセメン…

コンテンツまとめ記事

問題解説ではない記事まとめです。よかったらブックマークしてくれたら嬉しいです。 そうだ。。。 この下の記事たちを書ききって一回燃え尽きたんだ俺・・・← 【応力ひずみ曲線】 大学の再開は延期しても、国家試験は延期しない!コロナに負けるな新六年生応…

114回 歯冠補綴学振り返り 耐火模型編

22日の一回目のオンラインサロンありがとうございました、応力ひずみからスタートしました。今後5回にわたり理工学を行い、その後補綴学へ進んでいく予定です。 めっちゃ緊張しました・・・・ 来週もよろしくお願いいたします。 めっちゃ緊張しましたw ご参…

114回 歯冠補綴学振り返り 模型編

なにがガッキーロスじゃ!!! こちとら、水樹奈々取られてるんだぞ!!!!← こんにちは、33-MDDTです・・・ 確かにガッキーは超絶かわいい・・・ けど、32歳!? まだだ! まだ若い!!!! 大江麻理子くらいの40過ぎて、すこーーし疲れが出てる感じが良き…

114回 歯冠補綴学振り返り レジン前装冠編

先日の母の日、今年還暦を迎える母に少し奮発した花束を送りました。 とても母は喜んでくれたのですが 「いやぁー ありがとう、楽屋に飾るような花をありがとう」 と言われました・・・・ 芸能人でもないので「楽屋に飾る花」がどんなものなのか知りませんが…

114回 歯冠補綴学振り返り ポンテック編2

先ほど、左下の8番を友達に抜いてもらいました。ガッツリ虫歯になっており、ヘーベルかけたら割れる割れる、鉗子かかんねぇかかんねぇ、しまいには2根で根尖がしっかり内股・・・1時間半かかり、最終的に言われた言葉・・・ 「おまえ、ふざけんなよ?w」 ま…

114回 歯冠補綴学振り返り ポンテック編

緊急事態宣言が東京では5月いっぱいまで伸びてしまい、福岡等にも発令されたらしいですね。カフェや図書館で勉強する方々にはたまったものではないですよね(−_−;)皆様はどこで勉強しているのでしょうか? 可能であれば、オンとオフを切り替えられる勉強…

114回 歯冠補綴学振り返り 試適編

オンラインサロンの告知をして、数名の方からお問い合わせがありました。 ありがたやぁ・・・ 今週もテストランを行い、ある程度完成された状態で皆様に講義をお届けできればと考えております。 もし疑問点や、聞きたいことがありましたら、メールでもよいの…

114回 歯冠補綴学振り返り 咬合床編

緊急事態宣言のびてるやんけぇぇぇ!!貸会議室借りれねぇ!ふざけんなよぉ。。。 ゆりこぉぉぉぉ← みなさんと勉強するオンラインサロン、「歯学部性のツボ」を緊急事態宣言延長のためずれ込み6月からスタートする予定です。 6月から毎週土曜日の7時半頃か…

114回 歯冠補綴学振り返り 硬質レジンブリッジ編

あーーーあ、gw終わっちゃった・・・・ なーーんにもしてねぇ・・・ ただただ、水樹奈々ちゃんのライブDVDを観る日々です。。。 そして最近、ほうれい線が気になりだしたので、リフトアップに力を入れています!だれか、良い美容器具あったらおしえて! そし…

114回 インプラント振り返り 印象コーピング編

緊急事態宣言どーーにからなんかね!!俺は!一人で!!だだっ広い貸会議室でオンラインサロン講義したいだけなんじゃーーーーいい!! どこに密がある!?どこにもない!!あるのは、パソコンの前にたたずむ40近いおっさんだけじゃーーーい! GW明けから…

114回 歯冠補綴学振り返り インターオクルーザルレコード編

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?せっかく企画していた、中高の同級生達との飲み会も中止になり、モンハンも出遅れた僕は、家で1人マリオサンシャインをせこせこ行うばかり。。。 あぁ。。。 同人誌即売会行きたい・・・・ それか東京モーター…