歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

117回歯科医師国家試験【117C-81】保存修復学:グラスアイオノマー修復手順

 新年度、皆様は勉強はかどっていますか?月末からゴールデンウイークがはじまります。6年生になった実感がわかない方は、このままズルズルと勉強しない日々が続くとやばいです!!!

 しっかりと気持ちを切り替えていきましょう。

そんなときはこちら!

歯学部オンライン予備校 TID CAMPFIREコミュニティ

 

勉強のリズムがつきにくい、質問したいけどなかなか質問できない、大学の講義ではわかりにくい・・・

皆様のお悩みすべて解決します(僕ができる科目のみ・・・)

 

初月無料キャンペーン実施中ですので、ぜひお越しください!

 

【117C-81】

f:id:v33-MDDT:20240319114427j:image

【C-81】

患者:52歳男性

主訴:上顎左側1番の充填物不適合

現病歴:同部は8年前に修復したが、2週間前からのフロスで清掃する際の抵抗感

処置:CRによる際修復

 

文章は長々と、写真も7枚も使用した超大作ですが・・・

単に、問われているのは「積層充填の目的」だけです。

インクの無駄や!!!!

 

《積層充填インプット事項》

・窩洞部に2mm程度のCRを流し、充填を繰り返す。

・重合収縮応力の緩和がきたいされる。

・その結果、コントラクションギャップやホワイトマージンの予防につながる。

・また、様々な色合いを重ねることができるため審美性も向上する。

 

【選択肢考察】

×a 研磨性の向上は、マイクロフィラーを用いたCRを使用することで実現する。

×b C-Valueは窩洞の形態によってきまる。積層充填で軽減はしない。

×c 積層充填の欠点は、一括充填よりも気泡の混入リスクが高いところである。

⚪︎d 様々なシェードのCRをレイヤリングすることで、審美性をより向上させた修復が可能である。

⚪︎e 解説参照

 

【正解】

d,e

 

★オンライン予備校TID

キャンプファイヤーアクティビティ「動画とレジュメ単体購入」

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。