歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末にして重大発表!!!

こんにちは、お久しぶりです33-MDDT改め、miuと申します。 このブログも昔は33-MDDTで始めましたが、本日からmiuと名乗りたいと思います! なぜならば! この3月の慌ただしい時期に、重大発表があるからなのです(*'▽') 【重大発表①】 オンライン個別指導塾TI…

115回歯科医師国家試験【115A-31】保存修復学 診査診断3

今週の4/3日20時より、JDSA 日本歯科学生連盟 - ホームのご厚意で115回解説講義をZOOMで行う予定です。それに伴い、せっこらせっこらパワポを作っております。 そして、4月7月8月と某埼玉にある私立歯学部に出張講義を行いますので、このブログをご覧いただ…

115回歯科医師国家試験【115A-22】保存修復学 診査診断2

4月3日の講義のフライヤーが完成したようです!!! えええ・・・・ がっつりのやつじゃん。。。 ちゃんとしたやつじゃん・・・ いや、頑張りますけど・・・ 問い合わせも来ているようで、皆様のお力になれるような講義が出来る様尽力いたしますのでよろしく…

115回歯科医師国家試験【115A-15】保存修復学振り返り ホワイトマージン編

色々な大学で、進級発表のシーズンです。 皆様は無事に進級できていますでしょうか? もしかしたら、再試験真っ最中の方もいると思いますが、ひと踏ん張り! 国家試験の合格率が下がってきているということは、二の足を踏んだだけ不利です 受かってしまえば…

115回歯科医師国家試験 合格発表

115回で合格された方々、本当におめでとうございます。 この過去10年で最低の合格率という国家試験をくぐり抜けて、4月から歯科医師になる方々は胸を張って白衣に袖を通してください。 今回の結果は、厚労省のHPで確認できます。 www.mhlw.go.jp そして、こ…

115回歯科医師国家試験【115A-03】保存修復学 検査方法編

お気づきになられている方もいらっしゃるでしょうが・・・ 115回の記事からタイトルに問題番号と出題科目を記載しています!! 「なんでお前は、それを2年前からやらなかったんだ?」と自問自答しておりますが・・・ 分かりやすいよね?何か改善点がありまし…

115回歯科医師国家試験【115D-64】 歯科理工学 ガラス転移温度

そうそう!来年度向けて、インスタのアカウントを作ってみました!! このブログに書いてある記事をインスタでも見れるようにしてみました! なぜかって? 「先生・・・ ブログって・・・ 俺たち30代のツールで、今の子たちブログって見ませんよ・・・」 と…

115回歯科医師国家試験【115D-53】 歯科理工学 バイオマテリアル編

先日、 jdsaofficial.wixsite.com の代表の方とお話しする機会がありました。 そもそも、JDSAってなんぞや?という方はリンクを踏んでみてください。 そして、JDSAさんの方で、115回の解説講義をさせていただく運びとなりそうです。 詳しい内容が決まり次第…

115回歯科医師国家試験【115D-43】 歯科理工学 印象材編

いやぁ、とても有意義なお時間を昨晩は過ごさせて頂きました。 来年度も去年と同様にオンラインサロンを開校しようと思っておりますが、よりパワーアップする予定ですので、来年度の6年生の方は是非参加してみてください。 準備が整いましたら、こちらでまた…

115回歯科医師国家試験【115C-69】 歯科理工学 応力ひずみ曲線

いやぁ、みんな良い顔してたしてた(´ー`*)ウンウン どこの大学も卒業式が多い季節ですね、職場へ向かっているときもよく袴姿の女子大生がキラキラとしているのをよく見ます。 そう!ここで一言いいたいのは!! 「留年とかして卒業式いってもしょうがないなぁ・…

115回歯科医師国家試験【115B-86】 歯科理工学 流し込みレジン

今日は我が大学の卒業式です、自分も留年を繰り返したため、卒業式なんていきたくねーーーー と思っていたのですが、なんだかんだで部活の後輩や同期達に祝って頂き今となっては「あぁ。とりあえず出席してよかった」とひしひしと感じます。 先ほど、教え子…