歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-15】保存修復学振り返り ホワイトマージン編

 色々な大学で、進級発表のシーズンです。

皆様は無事に進級できていますでしょうか?

もしかしたら、再試験真っ最中の方もいると思いますが、ひと踏ん張り!

国家試験の合格率が下がってきているということは、二の足を踏んだだけ不利です💦

受かってしまえば、色々と人生が変わります!

皆様がストレートで歯科医師になれることをお祈りしてます!

 

【115A-15】

f:id:v33-MDDT:20220314102005j:image

【解説】

ホワイトマージンとは、レジンの重合収縮応力により生じるエナメル小柱の亀裂です!

CRと歯質が強固に接着している状態で、CRが重合収縮することで、エナメル小柱を引き剥がす力が加わります。

それに伴い、ホワイトマージンが生じるのです!

イメージ的にさけるチーズを割く方向に重合収縮応力が加わり、それによって避けるチーズが割けた感じ!!

ホワイトマージンの対策は「いかに収縮応力を低くするか!」ですよ!

f:id:v33-MDDT:20220314110807p:plain

 

①重合収縮応力の小さいフロアブルコンポジットレジンを使用する。

②深い窩洞に対しては積層充填を行う。

多方向からの光照射を行うことで収縮応力を分散させる。

即日研磨を行わない

⑤窩縁形態としてベベルを付与することで、エナメル小柱のせん断を防止する。

 

【選択肢考察】

×a 研磨不足は舌感不良、着色の原因です!

〇b 解説参照。

×c 積層充填はホワイトマージンの対策です!

×d 二次齲蝕は補綴物の脱離等の原因です。

×e 未重合層は変色の原因です!

 

【正解】

b

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。