歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

112回歯科医師国家試験直前企画! 陶材焼付け鋳造冠の話!

さて、もう明後日には歯科医師国家試験ですね。現役の方も浪人の方も、是非とも落ち着いて本来の力を発揮してきてください。 「会場で一番頭が良いのは私!だってこれだけやってきたんだし!」の気持ちを忘れずにです! というわけで、何かと過去の遺物と思…

鋳造用合金のツボ② 陶材焼き付け用金合金

先日、個別指導で学生に「もし、先生が後輩だったら、ポコパンチですよ(怒)」と言われました。 ポコパンチってなんだ!?と思い調べたら、どうやらギャル語・・・ まぁ、そのポコパンチをお見舞いする学生は男なのですが・・・ 次の講義から、その学生のあ…

鋳造用合金のツボ① 金合金

ちらほらと卒業試験の結果が耳に入る時期になりましたね。この時期はやれ「~~大学は何人落としたぞ!」やら「~~大学は救済試験があるらしいぞ!」などの情報が錯綜します。本当に嫌な時期です・・・ こんにちは、33-MDDTです。国試まで本当にあと二週間…

歯科用ワックスのツボ②

今週末のセンター試験にスタッフとして駆り出されることになりました。 センター試験でも国家試験でも、受験性の引き締まった顔を見るのが大好きです。 そりゃ、僕はセンター試験の当日にゲームセンターに行ってたくらいですから!(このネタ二回目) 昔、学…

歯科用ワックスのツボ①

もうすぐセンター試験ですね、自分がセンター試験を受けた当日は新大久保のゲームセンターで格闘ゲームをしていました。センター試験を生贄に捧げ、ゲームの腕を上げた代償は大きいですね。。。 さて、今回は「歯科用ワックスのツボ①」です!! ≪インプット…

グラスアイオノマーセメントのツボ②

初詣に行きました。皆さんの合格を祈って。。。 なーんてちゃんとしたことも言えるのですが、もちろん自分の幸せも祈ってです!love&peace! 今年こそ、幸せになりたい・・・ 取り敢えず、新年初の贅沢として、ココイチでチキンカレーに唐揚げをトッピング…

グラスアイオノマーセメントのツボ①

最近、ドラゴン桜を読みました。あの自己啓発っぷり、個人的にはたまりません・・・ こんにちは、33-MDDTです。 今年の誕生日はドラゴン桜全巻を買ってみようかしら。 確か、ブックオフで2000円くらいだったはず。。。 今回は、「従来型グラスアイオノマ…

機能性モノマーのツボ

明けましておめでとうございます。来月のこの日は国家試験ですよ!受験生の方は身体の調子だけ崩さずに、新しい知識を入れようと思わないように! 33-MDDTもこの時期が一番忙しくなります・・・ 皆さんと一緒にあと一か月乗り切ります!! さて、新年一発目…