歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

116回歯科医師国家試験【116C-36】歯科理工学:金属焼付用陶材編

せっかく明日の休みはランニングできると思い、新しいシューズまで買ったのに(´;ω;`) 曇りのち雨じゃねーーかよーーーー!!! あぁ、豊洲のららぽーとでスラムダンクみて帰ろう← 【116C-36】 金属焼付用陶材の成分と役割の組合せで正しいのはどれか。3つ…

116回歯科医師国家試験【116B-89】歯科理工学:30分後に中性になるセメント編

最近の楽しみが、休みの日に行うラインニングで「あぁ、休みの日晴れないかなぁ」と思う事しかないという老後のおじいちゃん的になってきたmiuです。 昔は「走って何が楽しんだろ?」と真剣に考えていましたが、僕も年を取ったのでしょう・・・ 純粋に「ただ…

116回歯科医師国家試験【116B-70】歯科理工学:フレームワークに使う金属編

あああ・・・・ 来年度から名古屋だけではなく大阪への出張が決まってしまいました・・・ 「おい、miu。お前土曜日大阪で講義して、そのまま名古屋いって日曜も講義できるよな?な??」と10年前からお世話になっているボスから言われてしまったらイエスとし…

116回歯科医師国家試験【116B-45】歯科理工学:石膏を使う材料編

先日の日曜日、珍しく仕事が12時に終わりその後暇人でしたので、人生で初の「海辺のラインニング」とやらしてしまいました・・・・ その場でこしらえたランニングウェアとシューズを履き「うはwww俺マジリア充wwww日曜の午後にお台場ランニングしてる…

116回歯科医師国家試験【116B-16】歯科理工学:レーザー齲蝕診断装置編

最近、教え子から教えていただいたアプリ、原神に没頭しております。miuです。 昔の教え子から「先生、古のオタクですね」と言われたくらいの老害オタなので、原神の美男美女たちとそれにマッチした声優たちにズッキューンされ、雷電将軍(cv:沢城みゆき)…

116回歯科医師国家試験【116B-14】歯科理工学:熱膨張率編 /

116回歯科医師国家試験から1週間たち、受験生の皆様は卒業旅行やら飲み会やら解放感を楽しんでいるのでしょうか? 如何せん、2回ほど留年してしまい卒業旅行の沖縄では3泊4日すべて雨というラッキーボーイの僕から言わせると 「自己採点も気になるだろう…

116回歯科医師国家試験【116A-60】歯科理工学:アクリルレジン編

【A-60】 【解説】 CBTで出題されそうな視覚問題です。この問題を見たときに、うちの講座全員が「おお・・・こう来るか・・・」とうなりました。解いてることは単純に「架橋性モノマーはどれか?」です。ですが、それを文字だけで覚えていた学生は難しかった…

116回歯科医師国家試験【116A-20】歯科理工学:硬さ編

さて、今日からは116回歯科医師国家試験の問題の振り返りと解説をしていきたいと思います。5年生の皆様は117回歯科医師国家試験まで1年を切ったという事を自覚し、日々の実習を行ってください。 昨年度以上に、視覚問題が増えています。皆様が経験してるその…

116回歯科医師国家試験お疲れ様でした。

116回を受験された方、本当にお疲れ様でした。大学の方では解答調査と疑義申立の準備をしているmiuです。 また、今週から116回の問題を解説していく予定ですので何卒よろしくお願い申し上げます。 それにしても。。。。 解きにくい問題が多いというか、 「え…