歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116B-45】歯科理工学:石膏を使う材料編

 先日の日曜日、珍しく仕事が12時に終わりその後暇人でしたので、人生で初の「海辺のラインニング」とやらしてしまいました・・・・

その場でこしらえたランニングウェアとシューズを履き「うはwww俺マジリア充wwww日曜の午後にお台場ランニングしてるwww」と37のおっさんがはしゃぎ、そのまま家に帰り16時から酒を飲み、鉄腕ダッシュを観てから熟睡・・・

次の日の月曜日、俺のふくらはぎがボンレスハムみたいにぱんぱんになって、タービンペダルが踏めない事態に陥っております・・・

もう、買ったランニングウェアは家の寝巻になります←

 

【116B-45】

f:id:v33-MDDT:20230205110157j:image

【解説】

 うわ、こう言う問題大好き!!!理工学の知識が幅広く問われる問題です。

116回ってこう言う問題が多く出題されている気がします。組成を幅広く解いてくるけい問題・・・ しっかりと知識を確認しましょう。

 

【選択肢考察】

×a 歯科用陶材は主成分を長石、強度の向上のために石英、府形成付与のためにカオリンを含んだ材料です。石膏は含まれていません。

○b 水硬性セメントは歯内療法で多用される、通称キャビトン。この中には石膏が成分として含まれており、そのため水に触れると硬化膨張する封鎖性の良い材料です。 

○c アルジネート印象材はアルギン酸塩と石膏が反応してアルギン酸カルシウムが形成され硬化します。 

×d  ガッタパーチャポイントは酸化亜鉛を主成分としガッタパーチャ、ワックスなどが組成であり、石膏は含有されていない。

○e クリスト埋没材は耐火材をクリストバライト、結合材をα石膏とする埋没材である。

 

【正解】

b,c,e 

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。