歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116B-14】歯科理工学:熱膨張率編 /

116回歯科医師国家試験から1週間たち、受験生の皆様は卒業旅行やら飲み会やら解放感を楽しんでいるのでしょうか?

如何せん、2回ほど留年してしまい卒業旅行の沖縄では3泊4日すべて雨というラッキーボーイの僕から言わせると

「自己採点も気になるだろうけどさ!!とりあえずあそぼ???な???」

です。この一週間、学生から「DESだとこの点数だった~ 麻布だと~~~ 医歯薬だと~~~」とよく成績表のスクショが送られてきます。

そこで、十分合格ラインに達していればいいのですが、ギリギリの子だと毎日掲示板に張り付き情報収集をしてせっかくの解放感を味わえていない学生が多々見受けられます・・・ もったいない!!とりあえず卒業おめでとう、今は遊べ!そして、天命を待て!!これしか言えません。

講師の仕事をしている人間が言うセリフではないですが、もしここでダメでも卒業さえしている君たちなら、いつでも歯科医師になれる!!なので、この一年頑張った自分を少し労わってあげてください(*´▽`*)

 

【116B-14】

f:id:v33-MDDT:20230205104757j:image

【解説】

 今回の116回では歯科理工学から必修問題が2問出題されています。A問題の必修は削除対象な気がしますが、こちらは確実に得点したい問題ですね。

さて、熱膨張係数とは「温度の上昇によって物体の長さや体積が膨張する割合を1℃(K)あたりで示したもの」という. 定義があります。

シンプルに、熱を加えた時の膨らみやすさです。

そして、有機材料金属材料無機材料 の順になります。

今回の選択肢を並べ替えると、

インレーワックス>ポリメチルメタクリレート>コンポジットレジン>陶材焼付用金合金>陶 材となります。

 

【正解】

a

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。