歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-03】保存修復学 検査方法編

 お気づきになられている方もいらっしゃるでしょうが・・・

115回の記事からタイトルに問題番号と出題科目を記載しています!!

「なんでお前は、それを2年前からやらなかったんだ?」と自問自答しておりますが・・・

分かりやすいよね?何か改善点がありましたら教えてくださいな(*´▽`*)

 

【115A-03】

f:id:v33-MDDT:20220315091703p:plain

【解説】

 必修らしい問題ですが。。。ここで引っかかるのが「客観的」のこの一言。

この一言で難易度を微増させるナイステクニック!

「客観的」といわれると、分かりにくいですが、要は・・・

 

ドラゴンボールスカウターです!

 

「ピピピピピ、戦闘力5・・・ ゴミめ」

 

【選択肢考察】

×a 打診は対照歯と健全歯をたたくことで、根尖病巣や歯髄炎を判断します。

 Dr「どうですかぁ?痛いですかぁ?」

 Pt「いたいいたい!!!」←患者主観

×b 温度診は対照歯に熱したガッタパーチャなどを当てて歯髄の生死を判断します。

 Dr「どうですかぁ?痛み感じますか??」

 Pt「いたいいたい!!!」←患者主観

×c 透照診は対照歯の初期齲蝕や亀裂をDrが客観的に判断します

 Dr「前歯に亀裂が入ってますね!(レントゲン見ながら)」←客観的

 Pt「・・・・・ そうですか」

 ですが!! この検査は象牙質齲蝕まではわかりません!

×d 電気診は対照歯に微細な電気を流して歯髄の生死を判断します

 Dr「どうですかぁ?痛み感じますか??」

 Pt「いてぇぇよ!!!」←患者主観

〇e レーザー蛍光強度測定は赤色レーザーを歯質に当て、その数値で齲蝕の進行度をはかります。要は「齲蝕専用スカウター!」 

 Dr「ほぅ・・・数値は40ですか・・・ 虫歯ですね」←客観的

 Pt「・・・・・ そうですか」

 

f:id:v33-MDDT:20220315093107p:plain

【正解】

e

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。