歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115C-84】保存修復学 塗布する薬液編

 あかん!水曜日更新するの忘れた!!!

オンライン予備校TID1回目に参加してくださった方々本当にありがとうございました、あのような形で水曜日のライブ講義はチャットなどでその場で質問に答えることもできます!また、水曜日の動画はアーカイブとして、TIDの生徒様達にアーカイブで観れるようにYoutubeにアップするようにしました!

自分で言うのもなんですが・・・・

がんばってます!( ´∀` )

そして、明日は埼玉の私立歯科大学へお邪魔します!久々の出張講義、もしかしたらこちらをご覧にいただいている生徒さんにお会いできるかもしれません!

楽しみやぁ・・・ 

拙い講義だとは思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。

そして、なんとTIDが13人になりました!まだまだ初月無料キャンペーン実施中ですので、皆様のご参加お待ちしております!

 

【115C-84】

f:id:v33-MDDT:20220412132554j:image

 

【解説】

全員が突っ込んだ「いや、CRしようやっっっw」問題。

この問題をまとめると

①右側犬歯コンタクトの齲蝕

②軟化象牙質を除去してグラスアイオノマーセメントで修復する

③その際に使用する薬液はどれか?!

 

ここで思い出していただきたいグラスアイオノマーセメントのインプット事項!

粉:アルミナシリケート

液:ポリアクリル酸水溶液、酒石酸、イタコン酸、マレイン酸

・ポリアクリル酸の中に含まれるカルボキシ基により「歯質接着性あり」

 →コンディショナーであるポリアクリル酸で歯面処理を行うと接着向上

・フッ素除法性あり

・感水、乾燥に弱いため、バーニッシュを塗布する

・酒石酸は効果時間の調整のために添加

 

この問題はまず、齲蝕除去時に齲蝕検知液であるアシッドレッドを塗布します。

そして、その後、グラスアイオノマーのコンディショナーであるポリアクリル酸を塗布します!

 

【正解】

d

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。