歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115B-76】保存修復学 さまざまなバー編

 先日、去年度の個別指導の方からお手紙をいただきました💦

f:id:v33-MDDT:20220414112732j:plain

本当にありがとうございます(´;ω;`) こんなこと言って頂ければ、僕はこの先も頑張れます(´;ω;`)

そして、本日よりついに!!

オンライン予備校が開校します!

気づけば、10人もの生徒さんが入学してくださいました!!

本当にありがとうございます、動画編集にも磨きがかかり、6月ごろに配信できるであろう動画はエフェクトバチバチでお送りしますw

オンライン予備校の概要はこちらです★

歯学部オンライン予備校 TID CAMPFIREコミュニティ

 

まだまだ初月無料キャンペーン実施中ですので、皆様のご入学お待ちしておりますね(*´▽`*)

 

【115B-76】

f:id:v33-MDDT:20220404071415j:image

【解説】

難しい問題ですよね、バーの問題は💦

写真のバーは仕上げ用カーバイドバーです!なかなかレアなバーです!

カーバイドバーの素材は炭化タングステンを焼結した超硬合金ですよね?なので切削効率が高いです。

そして、カーバイドバーには切削用、研磨用の二種類があるのです!なんだってぇぇぇぇぇぇ!!!⇦

仕上げ用カーバイドバーは仕上げ用カーバイドバーと比較して刃部の形状が不明確であり、主に支台歯形成時のマージンの仕上げや、コンポジットレジン修復の形態修正に用いられます・・・

いやぁ難しい・・・・

 

【選択肢考察】

×a 齲蝕除去はラウンドタイプのスチールバーを齲蝕検知液と併用して使用します!

 

×b 髄室開拡は主にストレートタイプのダイヤモンドポイントで行います

 

×c 根管口明示は主にゲイツグリテンドリルで行う仮面ライダーゲイツは僕は好きです!

 

×d メタルインレーの除去は思い切削用タングステンカーバイドバーで行います

 

○e  解説参照

 

【正解】

e

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。