歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 義歯振り返り 術後管理編

 うちの大学では「卒業試験を受験できるか否か」の発表がありました。

各大学で卒業判定の仕方は異なりますが、自分も6年生の留年を経験した身からすると・・・ 

とてもモチベーションが上がりにくいです。

今まで一緒に勉強していた友達は国家試験へ向けて勉強しているのに、俺は・・・・

なんで、平日の昼間に講義もなくアニメ見ながらモンハンをやっているんだ・・・・

と、どうしても同級生を今の自分を比較してしまい、自分を卑下してしまいがちです。。。

 

ですが、可能であれば切り替えてほしいです💦

このトンネルは歯科医師になるという出口」以外の出口は「歯に詳しい一般人になる」という出口しかないのです。

 

切り替えるのが難しいかもしれませんが、勉強をする癖はキープしてください。

今のうちにベースとなる知識を蓄積して、来年ぶちかましてやりましょう!

 

今の1年はとても長いように思えますが、歯科医師になってしまえば関係ありません!

 

 

 

【113D-59】

f:id:v33-MDDT:20211008082956j:image

【解説】

 キタキタ、「ザ・結構難しげな術後管理」問題!

情報を整理しましょう☝️

 

文章からのヒント

①噛み締めると舌側床縁が痛い → 噛むと痛いから「支持」がないのか? 咬合関係がダメなのか?

 

②支台装置の適合に問題はない → ということは、レストは大丈夫なのね!

 

③手圧による適合試験の写真 → 咬合時の適合試験ではないということは・・・ 咬合関係ない状態の適合を見て欲しいのね!!

 

次に

 

【選択肢考察】

a 床の不適合:これは・・・ 保留!写真を見て判断!

 ですが、フィットチェッカーは問題なさそうなのでバツ

 

b 維持力の低下:主訴が脱離じゃないのでバツ

 

c 人口歯の咬耗:びみょぉぉ・・・ もし人口歯の咬耗がおこっていて、強いあたりになっているのなら「義歯床の下の粘膜」が痛いはず! 潰瘍が起こっているのは、大連結子のしたなのでバツ

 

d 義歯の回転沈下:おっ・・・・ おう!? うーーっん 保留

 

e リンガルバーの変形:さすがに金属ですし変形しないと考えるとバツ

 

しょーーーじき、この問題を解けても解けなくても国家試験の合格には関与しません!ですが、解き方は抑えておいてくださいね(*'ヮ'*)

 

【答え】

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。