歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

114回 義歯振り返り クラスプ編

 どこの大手予備校も満員御礼なようですね、去年はコロナ禍での予備校生活はオンラインとの闘いだったと聞きます。

5月から始まる講義がなかなか始まらず、いざ始まったと思ったらオンラインで生講義も聞けず・・・

 

僕も昔、大学院時代に宅地建物取引主任者の資格を悪戯に取った時は、なかなか生講義を聞けず、泣く泣くDVD講義を見て勉強しましたが・・・ なかなか頭に入ってこなかったことを覚えています。

 どこの大学もオンラインでの講義を取り入れる動きもありますが、それは「できる生徒」と「できない生徒」の溝をモーゼの十戒ばりに深くしている気がします(゜-゜)

 

成績が良い生徒はまじめで勤勉な生徒 これは僕は違うと考えます。

 

もちろん、勤勉な人で成績上位者もいます。ですが、僕が思う「成績が良い生徒」

 

考える力を持っていて、効率が良く、若干の利己的な考えを持っている人

 

かな、と考えます。

 

オンライン講義 ➡ よし、通学の時間が減ったからそこで苦手な暗記系の時間に充てよう

 

先生に質問しにくい ➡ メールをさっさと先生に打って疑問事項解決しておこう

 

どこがテストに出るんだ? ➡ クラスで頭の良い勉強グループラインに、先ほど先生に質問した疑問の解答を教える代わりに、教えてもらおう。

 

正直、これが効率が良く時間を有効に活動し、オンライン講義で成績を出している人の一例かと思います。

 

皆さん全員に上記のようになれとは言いません、が なんだかんだで難しい卒業試験ですし、国家試験です。

 

では、今日も義歯の続き

 

【114回 B-68 部分床義歯】

f:id:v33-MDDT:20210405092411p:plain

 

【解説】

 なかなかの良い問題だと思います。写真の矢印が「把持腕」だとわかってもなかなか3つまで絞れないかもしれません(゜.゜)

 

ですが、この問題秒殺です!瞬殺、考える方がくだらない!考え方言いますよ!?

 

①あ、矢印の部分把持腕かなぁ? ➡ 把持力

 

②把持っていうことは、支台歯を囲まないとだめだよね(゜.゜) ➡ 囲繞性

 

③囲繞性があるということは、維持腕のレシプロケーションになるよな ➡ 拮抗性

 

ただこれだけです。囲繞性があれば、把持も拮抗も得られます

 

【選択肢考察】

bの維持力はクラスプの先端でも示されてたら答えてやってください。

cの支持力はレストでも示してたら答えてやってください。

 

【解答】

a,d,e

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。