歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116A-88】義歯:コピーデンチャー編

先日、大阪の出張講義でファーストキャビンというカプセルホテル?に宿泊したのですが。。。 すごいですね、今のカプセルホテルって!

綺麗だし、大浴場もついているし、そしてなにより1回にバーがあり夜中の3時まで空いていてくれて・・・ そこのマスターが気さくな方で、延々とお話しさせていただきました(*´▽`*) 来月の出張も、ここに決定ですね♪

 

また、歯学部オンライン予備校は本日から義歯へ移行します。

初月無料キャンペーンを行っておりますので、皆様ふるってご参加ください(*'▽')

歯学部オンライン予備校 TID CAMPFIREコミュニティ

 

【116A88】

f:id:v33-MDDT:20230830142116j:image

f:id:v33-MDDT:20230830142124j:image

f:id:v33-MDDT:20230830142133j:image

 

【解説】

 この問題のポイントを押さえましょう。

①使用中の義歯は8年前に製作→人工歯の咬耗や顎堤吸収が起こっている可能性あり。

②義歯を預かりリラインを行う。→顎堤吸収が起こっているので間接リラインをこなう。

 

このことから、クリニックで現有義歯を預かるため、患者には複製義歯を使用してもらうために写真のような操作を行なっています。

複製義歯は現在の義歯をアルジネート印象材などで印象をとり、その印象材に即時重合レジンを流し込むことで製作します。

 

【正解】

c

 

また、どこかでお会いしましょう(*´▽`*)

 

 

★オンライン予備校TID

キャンプファイヤーアクティビティ「動画とレジュメ単体購入」

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。