歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115B-79】スプリットキャスト編

 今週の27日にまた埼玉県の大学へお邪魔します。前期で3回は結構多いですね、皆様に会えるの楽しみにしております!

オンライン予備校にも、去年に僕の出張講義を聞いてくださった方が入学してくださいました💦ありがとうございます(*´▽`*)

現役の方も是非、オンライン予備校で一緒に勉強しませんか?♪

 

【115B-79】

【解説】

必ず得点したい問題です。このタイミングで無歯顎の顔貌の特徴を整理しましょう!

 

上口唇:紅唇は薄く直線的に、上唇溝(人中)は不明瞭となり、鼻唇溝は深くなる。

下口唇:紅唇は薄く直線的に、オトガイ唇溝が不明瞭となる。

口角部:下降し、周囲に皺が現れる

顎 骨:歯の喪失と歯槽骨の臼歯により顎堤が低くなり、咬合圧負担能力の低下。

 

【選択肢考察】

〇a 口角が下垂して周囲に皺が寄ります!

✕b 上口唇が内側へ引っ張られることから、上唇溝(人中)は不明瞭になります。

✕c 鼻唇溝は深くなります。

〇d 下顔面高はプロスチオンーメントン間の垂直的長さです。無歯顎者だと小さくなります。

〇e 無歯顎者は臼歯での咬合が喪失しているため、下顎が反時計回り回転することから、オトガイ部は突出します。

 

【正解】

a,d,e

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。