歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115D-39】義歯 取り込み印象編

 一気に気温が低くなってきましたね💦この寒暖差は、来週37になるオッサンにとってあまりにも厳しいです(´;ω;`)

 

【115D-39】

【解説】
 最近の国家試験では本当によくピックアップ印象の問題が出題されます。

今回は、「ピックアップ印象を行う目的」というシンプルな内容ですね。

可撒性床義歯を修理時のピックアップ印象

口腔内に義歯を装着した状態で印象採得を行い、義歯を印象内に取り込んでくる印象法です。その後、石膏を注ぐことで「口腔内と同様の位置に義歯が装着された石膏模型」が完成します。

その模型の上で技工操作を行う事で、修理するクラスプなどが適切な位置で再現されます。

 

【選択肢考察】

✕a 支台歯の形態修正は口腔内で行いましょう。

✕b 人工歯の咬合調整のためにピックアップ印象を行うわけではないですよ。

〇c 解説参照

✕d 粘膜部の加圧印象は「動的印象」「咬座印象」などで行います。

〇e 解説参照

 

【正解】

c,e

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。