歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験直前予想 付加造形

 皆様あけましておめでとうございます、そして国家試験組の方々ついに20日を切りました!

ここからは、毎年恒例独端と偏見による116回歯科医師国家試験予想を1か月にわたりお送りしますよ!

 

まずは・・・

 

【付加造形】

 負荷造形技術とは要は3D プリンティングの事です。現在の歯科におけるCAD/CAMのによる造形は「切削加工」です。これは、1つのブロックから造形物を削り出すことで、補綴物などを製作しますね?とても発展した技術ですが、どうしても材料の無駄が多いという欠点があります。

付加造形は3次元的物体を得るために材料を「積み上げて接合」することで製作する技術です。 ようは、ソフトクリームのように材料を溶かしたり、レーザーで溶接しながら1層ずつ積み上げていく技術です。この技術は歯科でも応用されていますので、そろそろ出題されてもおかしくないかなぁ・・・・

 

覚えることとしては「切削加工と比較した付加造形加工の特徴」ではないでしょうか?

①材料の無駄が少ない

②造形ステージが広いため、削り出しより大きな補綴物が製作できる

③どうしても積み上げていくため、段差が生じやすい。

 

上記は抑えるポイントかもしれません(゜-゜)

 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。